書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

ビオチン経過ご報告:食器洗いも素手で出来るようになりました。

 今年の1月に、蕁麻疹の一種であるクィンケ浮腫に罹り、なんとか治した、という経緯はブログに書かせて頂きました。再発率が高いので、再発を防ぐ為に、ビオチンというビタミンの一種を服用始めた、という事も、合わせて書きました。

 ビオチンは、5000mcgのものを、一日一錠飲んでいます。海外輸入品(国内にはないので)ですが、アマゾンなどの通販で簡単に変えますし、安価です。 

  最初の頃は、吸収効果を上げる為に、腸の働きを良くする薬も飲んでいたのですが、そちらは面倒になってすぐに止めてしまい、今ではビオチンのみ単独で飲んでいます。

 半年程たって、肌の調子がどうなったかといいますと。

 劇的に強くなった気がします。

 一番効果を感じるのが、食器洗いの時です。

 数年前に食器洗い機が壊れてしまい、新しく買うのも(というか設置するのが)面倒で、ずっと食器は手洗いしているのですが、ビオチン以前は、必ずビニール手袋をはめていました。それでも、ちょっとお鍋等洗うのに素手で洗ったりすると、テキメン、手荒れになってしまっていました。

 それが今や、朝昼晩、食器洗いは素手でやっていますが、全く荒れません。湿疹もできません。洗剤は、かなり強いジョイを使っていますが大丈夫です。ビニール手袋をはめるひと手間がなくなっただけで、食器洗いがとっても気軽にできます。ビニール手袋をはめていると、とても洗いにくかった、という事に、改めて気づきます。

 もちろん、クィンケ浮腫も再発していません。最初の頃は、蕁麻疹に悪いと言われている油ものやスナック菓子、コーヒーや甘いモノ等、控えていたのですが、いつの間にかバンバン食べています。が、大丈夫です。

 肌や髪の調子もいいですが、これはビオチンのおかげかどうか、ちょっと不明。私は、顔も体も髪も、天然素材の手作り石鹸で洗っているので、そちらの効果が大きい気もします。

 あと、最近、化粧水と乳液を、「メーテローション」「メーテクリーム」に変えまして、更に調子が良くなったので、そのせいもある気がします。ちょっとお値段は張るのですが(私にとっては)。

メーテローション 商品案内 (くすりの上田) | アトピーQ&A くすりの上田ブログ(富山県高岡市) | 富山県高岡市にある不妊相談、アトピー相談の専門店。

 

 白髪は相変わらず、ヘナで染めています。何の問題も無しです。

 

 肌に関して悩まれておられる方は、ビオチンを試されてみては、と思います。ビタミンの一種なので、不要な分は尿として排出されるので安心です。ちなみに、効果が出る含有量(5000mcg以上)のビオチンは、国内では販売されていないので、海外輸入となり、取り寄せに時間がかかります(半月から一カ月くらいかかったと思います)。今日注文して数日後、というわけにはいかないので、それだけご注意下さい。

 f:id:oinor-i:20181028145037j:plain