書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ビタミンH(ビオチン)サプリの効果

 寒さが戻る、と天気予報で聞いていたけれど、昨日今日と、意外にあたたかいです。冬の寒さとは何かが違う、爽やかな早春の気温、という感じ。お出かけ欲が高まります。今週末は(息子の)幼稚園時代のママ友達とご飯、と外に食事に行く気分にもなってきました。冬の間はお休みしていた神社仏閣巡りも、再開しました。

 そうそう、今年はもう服は買わないだろうなあと思っていたのですが、素敵なスプリングコートを見つけてしまい、あっさり買ってしまいました(笑)。

 春になると、いろんな事が「通常モード」に戻り、嬉しいです。

 過去の自分のブログを読んで気が付いたのですが、私、季節の変わり目ごとに体調を崩していますね、、。「毎年春(夏、夏の終わり、冬、etc)になると、体調を崩します」という書き出しの記事の多いこと、多いこと。なんか、一年中、体調を崩しているなあ、と改めて思いました。

 有難い事に、今年の春は、今のところ元気です。毎年、春は胃腸の調子を崩すのですが、今年は大丈夫だし、花粉症も今のところ発症していません。

 胃腸の調子がいいのは、多分、息子のことでストレスがないからだと思われます。今までは、長い春休みで息子が家にいること自体にストレスを感じていました。食事の準備やら、どこかに出かける時には同行せねばならぬ事やら、あれやこれやで私の一人時間がなくなってしまうので。また、新学期に向けてナーバスになっている息子に、こちらも当たられるというか、神経をすり減らされるので、疲れ切ってしまうのです。それらのストレスで胃腸を壊していたのだと思います。

 でも今年は、息子は昼食は一人で外食したがって、一人で出かけて食べてくるか、好きなものをテイクアウトしてきます。昼食を作る手間が省けてとってもラク。また、どこへ行くのも、もはや彼一人で行ってくれるので、私が同行する必要がなくなり、これまたラクチン。さらに、新学期に対する不安も全くなく、息子自体が今、とても落ち着いていて、楽しく日々を送っているので、私もストレスがありません。というわけで、胃腸の調子も万全。

 冬に患った蕁麻疹のほうは、ビタミンH(ビオチン)のサプリを飲むようになって、すっかり治ってしまい、再発の兆しもありません。本当に助かります。ビオチンは、アトピーや蕁麻疹系の皮膚疾患に効くらしいのですが、しばらく飲み続けていて気が付いたのですが、お肌自体が柔軟になってきたというか気がします。ツルツル、ふわふわの肌触りに変わってきました。

 あと、髪もしっかりしてきた気がします。ビオチンを、白髪予防にのんでいる人もいるそうですが、確かに効きそう、と思います。私も白髪は多いほうで、二か月に一度ぐらいの頻度でヘナで染めているのですが、これ以上白髪が増えると、ヘナ染めは厳しいかなあと思っていました。ヘナは白髪を黒ではなく赤に染めるので、髪の中の赤の分量が増えすぎると不自然なのです。白髪を白のまま放っておくよりは、赤に染めたほうがまだ目立たないのですが、赤ばっかりになると、ちょっと変。ビオチンで白髪が増えるのを防げるなら、有難いところです。

 ビオチンと一緒に飲みだした、腸内の良い菌を集めたサプリも、いい感じです。便秘がなくなり、お腹が張ったり、苦しくなったりもなくなりました。私は長年ずっとサプリを敬遠して生きてきましたが、ここに来て、少し考えを改めました。

 体調を整えて、これから迎える良い季節を楽しみたいです。

f:id:oinor-i:20180307082934j:plain

 ちなみに、私が飲んでいる腸内の良い菌のサプリは、↓コチラです。宣伝ではありませんけども。そして、微妙に高いのがきになりますが(笑)。

下剤にさよなら!便秘には、アメリカの優れた善玉菌サプリ!

3種ビフィズス菌+5種乳酸菌=350億個の善玉菌サプリメント