書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

明けましておめでとうございます

 ご挨拶遅れました、、。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 私は昨晩は、夜中まで起きて、鏡餅やらおせちやら、お供えをして、ゆっくり就寝。とてもよく寝て、朝は7時に息子に起こされ、急いでお雑煮を作りました。朝食を家族3人揃って食べるのは、お正月だけだと思います。お雑煮とおせち、お屠蘇。

 食後は慌ただしく、氏神様まで初詣に。

 家を出た瞬間に、お散歩中のワンちゃんに遭遇!!

 やりました!!動物です。桜井識子さんのお正月占い(?)によると、一日に最初に会うのが動物だと、とても運のよい年になるのだとか。これを知ってから4年、初めて動物に会いました。しかも、家族揃って。幸先が良いでございます。

 ちなみに、最初に会ったのが男性だと積極的が吉に、女性だと受け身が吉になる年回りだそうです。

 私達が会ったのは、ワンちゃんと飼い主の男性だったので、積極的に行くのが良い年回りで、全般的には吉運。良いですね~。

 氏神様の神社は、例年になく混んでおりましたが、無事初詣を済ませ、そのままブラブラするという息子と夫を残して、私は先に帰宅。洗濯・掃除・朝食の後片付けといったいつもの家事を済ませたら、お腹が空いてきたので、昨日買っておいたミスドとコーヒーで一休み。氏神様神社まで、歩いて往復1時間ぐらいなので、けっこう疲れるんですよね。

 お昼はまた、お雑煮とおせち。昨晩作った筑前煮も加えました。

 その後、私はダラダラお昼寝、息子は再びお散歩に、夫は住吉大社に行くと出かけました。今晩の夕食は、例年通り、しゃぶしゃぶです。材料切るだけ。

 今年の抱負は「我を控える」で、まず初日は、実行できたように思います。明日以降も頑張ります。

 ご紹介し忘れていたのですが、桜井識子さんの今年のカレンダーも素敵でした。

 運気を上げる日々の習慣について、分かりやすく書いてあり、ゲンのいい写真も沢山あります。桜井さんのカレンダ―は、読み物としても良いし、カレンダーと言うより、写真集のような作りです。なので、私は過去のカレンダーも全て保存しています。

 次の旅行は、カレンダーの写真に写っている場所にしよう、とワクワクしながら計画を立てるのが一番の楽しみです。

 今年も皆様にとって、素晴らしい年になりますことを、心よりお祈りいたします。