書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社と京都のタクシー。

前回の記事の続きです。若一神社の帰りに、下鴨神社に行きました。 若一神社の最寄駅が京都駅だったものですから、京都駅でランチを食べ、はた、と考えました。「下鴨神社までどうやって行こうか」。 いつもは、京阪で行くのです。下鴨神社は、京阪の出町柳…

ルーブル美術館展に行って来ました。

大阪市立美術館で開催中の「ルーブル美術館展」に行って来ました。テーマは「肖像芸術」。彫刻や絵画の肖像が並んでいます。 前々から心待ちにしていたのと、こういう特別展は、期間前半のほうが空いている(後半は混みだす)とよく聞くので、スタートと同時…

GUさんで素敵なカーディガンを見つけました。

急に寒くなりましたね。体調管理に気を付けたいところです。 そんな中、「今年の秋は、多分、これしか着ないだろう」と思われる、素敵なカーディガンを、久々にGUさんで見つけてしまいました。2900円という、有り難いお値段だったので、3枚色違いで買っ…

ウィリアム・ソノマのレシピ本

アメリカにいた時、「これは美味しいな」と思ったレシピ本がありまして。それがこちら。「ウィリアム・ソノマのキッチンレシピ」↓。ほぼ全種類揃えました。 わりと日常的にこの本の中から料理を作るのですが、中でも一番のお気に入りが、「メキシカン・フェ…

京都、錦天満宮に参拝

先日の記事の続きです。 市比賣神社に行った後、錦天満宮に行きました。 錦天満宮は、四条河原町という京都でも一番の繁華街にある、錦商店街の中にあります。商店街の中に神社!という、京都ならではの立地です。 そもそもは、先に錦天満宮が存在して、その…

京都、市比賣神社に参拝

三連休、夫と子供が小旅行に出かけてくれたので、私はラクちん。一緒に行っても良かったのですが、国内旅行の場合、彼等は電車の旅を好むので、ずっと電車に乗ってる旅なのです。観光もへったくれもなく、、、。乗り物苦手な私にはさして楽しいとも思えない…

秋の風の。

雨が上がりました。 リビングにヨガマットを広げてストレッチをしていると、秋らしい涼しい風がスーッと吹き抜けていきます。こういう涼しい風に吹かれると、心がふわーっと飛んでいきそうになります。 体はここにあるのに、心だけどんどん遠くへ飛んでいく…

カウンセリングの限界

私は、子供への虐待を見てしまうと、とても動揺してしまう。悲しさ、苦しさ、私には何もできないという無力感で胸がふさぐ。そういう経験を書いた記事もいくつか過去に書いたし、また、私なりに子供への虐待を防ぐ方法について考え、過去記事にも書いてきた↓…

「私」を満喫。

一人の平日を満喫しております。 夏休み明け、いきなり台風で、その翌週は三連休、また三連休、と、落ち着かない日々を送っておりましたが。今日は三連休明けの火曜日。家族が全て出払って、一人の孤独が帰って来ました。完璧なオフ日をゆっくりと過ごしてお…

三連休が終わった!

夏休み明けの三連休が、やっと終わりました。毎年思うけど、長期休暇のあとに、三連休なんて必要? あ、お勤めの方には必要だと思うし、お勤めの方が休日は多ければ多いほど良いのは分かるのですが、、、、。 主婦にとっては(というか私にとっては)、夏休…

自分の幸せを数え上げる行為

以前からなんとなく違和感があった行為があって、それは、「自分の幸せを数え上げる」というもの。 「私は、ないものねだりしているけれど、よく考えたら、家族がいて、仕事があって、仲良くしてくれる人達がいて、かわいい子供がいて、すごく幸せだって思う…

アクエリアスの思い出

他人の思い出話など、どーでもいいと思うので、今日はパスして頂いて構いません。何故か頭に浮かんだので、一応書き残しておきます、という程度の記事です。 私自身の、中学生の頃を、ふと思い出したのです。どんな中学生だったかな、と思って。 運動が別に…

私が、他人様を羨ましいと思う時

今日の記事には何のオチもありません。ただの愚痴です。 そもそも私、他人様を羨ましい、と感じる事はほぼ無く、「羨ましい」という感じがよく分からなかった人間です(嫌みったらしくてすみません)。ですが、子供を産んでからは、「羨ましい」という感情が…

神戸、湊川神社に参拝

先日、神戸にある湊川神社に参拝してきました。 湊川神社は、阪急電車の高速神戸駅から徒歩1分。というか、駅を出た所が神社です。本当に街中の便利のいい場所にあります。ハーバーランドもすぐ近くにあります。つまりは目の前は神戸の海、というわけで。観…

愛読していたブログが終わってしまいました。

愛読させて頂いていた、発達障害児育児ブログが、突然無くなってしまい、とても残念に思っている今日この頃です。 最後の記事で、批判コメントが多くなり耐えられなくなったので、と、ブログを辞める理由を書いておられました。何も言わずにプイッと辞めてし…

大坂なおみ選手の優勝に寄せて。

大坂なおみ選手が全米オープンでセリーナ・ウィリアムズ選手を下して優勝したそうで。素晴らしいですね。まだ20歳だとか。何度かテレビで大坂選手がインタビューに答えておられるのを見ましたが、なんとチャーミングな人なのだろうと思いました。飾り気も…

やりたい事が、「人助け」の場合、それを仕事にはしないほうがいいかも。

よく、「やりたい事をすれば、自分が充たされる」みたいな事を言うじゃないですか。で、「私は、人を助ける事が、やりたい事です」という場合がありますよね。だから、「医療者になりました」「サービス業につきました」という人、よく聞きます。 でも、私は…

お金のこと少し。

一気に涼しくなりました。長袖でちょうどいいくらい。ソファーに座ってぼーっとしていると、吹き抜けていく風の気持ちいいこと、気持ちいいこと。少しだけ冷たくて、ひんやりと爽やかで。 あの暑かった夏の日々が嘘みたいです。よかった。秋です。これから…

災害だらけの日本で、日本人の素晴らしさを思う

北海道の地震、大変なことが起こり、驚くとともに辛い気持ちでいっぱいです。被害に遭われた皆様が、少しでも早くいつもの生活を取り戻せますよう、お祈りしています。 大阪のほうの台風被害は、おかげ様で多少落ち着いてきました。未だ停電断水の地域もある…

30度ちょい手前って、エアコン入れるか悩む。

ここ最近、気温がぐっと下がってくれて嬉しいのだけれど。お部屋の温度が30度(か、それよりちょっとだけ低い29.5度とか)の時って、エアコンを入れるかどうか、とても悩みます。 マンションの北側と南側の窓を開ければ、風が抜けるので、体感は涼しい…

今回の台風、皆様ご無事でしょうか。

昨日の台風は、すごかったです。大阪市の住人としては、ニュースに報道されている以上の体感でした。いえ、大袈裟ではなく。今後の進路にあたる皆様には、どうぞ被害が出ませんように。 昨日は、10時頃から風・雨が強くなってきて、12時頃がピークだった…

正解を探さない事が、幸せへの近道

正解って、あると思うのです。多分。でも、あえて探さない。そういう生き方のほうが、常に正解を探し続ける生き方より、幸せになりやすいのかもしれません。 今日はそれだけ。 台風の通り道の方には、どうぞ被害が出ませんように。

朝のお散歩復活

少しだけ涼しくなった今週から、朝のお散歩を再開しました。 昼間は30度少し超えるのですが、朝の早い時間はまだ28度とかそんな感じで、風もあると、熱中症の心配をせずに快適に歩けます。 久しぶりに、近所の大きい公園へ出かけました。空が広い。 公園…

布団を干さない生活に変えました。

このたび、一念発起して布団クリーナーを買いました。使ってみたら、「何故、もっと早く買わなかったのか、、、」と最大限後悔したので、布団クリーナーの魅力について、ブログに書きます(回し者ではありません、、)。 そもそも今年の夏は、ここ大阪は全く…

発達障害児の偏食について。

少し前に、関連した事を書いたのですが、長文になってしまって、端折って省略した内容を、ここで追加で書いておきます。 発達障害児の偏食について、です。 ウチの息子も御多分にもれず、幼い頃、激しい偏食でした。それが、特に何もせず、5歳のある日、直…