書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上でウォーキング

先日、お天気が良かったので、大阪城公園にお散歩に行くついでに、近くのキューズモールの屋上で、ウォーキングしてきました。 ここは、屋上がまるごとウォーキング(ランニング)スペースになっています。一周は300メートルです。足元はふかふかの人工芝…

うーっと頭をかきむしりたくなる時

どうも4月は、新年度の切り替え時期のせいか、色々失敗をやらかしてしまいます。毎度毎度、自分のアホさ加減が空恐ろしくなります。 一番多い失敗が、印鑑の押し忘れ。 学校提出の用紙など、全部印鑑押しとけばいい、ぐらいの勢いでのぞんでいるのに、それ…

心にピタッと合うものは。

今日も今日とて、つれづれに思う漠然とした事を書きます。 心にピタッと合うものは、自分が聞きたい言葉、であります。自分が聞いて「ああ、その通り」と思える言葉。私は、日常的にそういう言葉を求めて、人と話し、SNSを読みます。 でも、よくよく考えてみ…

石を噛んだり転んだり。

先日、立て続けに悪い事があったので、これも忘れないように書いておきます。 まず。おやつに買ったミスドの「クリーム入りドーナツ(正式名称忘れた)」を食べていたら、何か固いモノがあり。口から出してみると、小さな石でした。 ドーナツから石?? 黒い…

買取王子の査定が出ました

昨日は久しぶりの雨でした。春の雨もまた、いいですね。空気が綺麗になります。寝室の窓を開けたら、雨だというのに、小鳥がチュンチュン鳴いている声が聞こえてきました(公園に面しているので)。小鳥は雨も嬉しいのかなあ。 若干蒸し暑かったので、昼間は…

リビングの大掃除

春の大掃除をしている事は、以前にも書きました。先日は、とうとう重い腰を上げて、リビングに取り掛かりました。 自分の部屋やキッチン、浴室等の水回りは、私、わりとさーっと手をつけられるのですが、リビングはなかなかやる気になれません。毎年そうです…

風に吹かれる

風が気持ちいい季節になりました。 私はこういう季節になると、どうしたって「風に吹かれに」行きたくなります。風が強い場所、強い場所を求めて彷徨う。。 近所でも、西側に広く開けている大通りの角とか、高い位置にある公園の一隅とか、わざわざ出かけて…

全ては人生で答えが出る

ふと目にしてしまったブログ記事。こういう風に考える方は、沢山おられるのだろうか。分かりませんが。ネガティブな視点で書いてしまいそうなので、引用はやめておきますが、こんな感じの内容でした。 私は、子供は可愛いけれど、子供の面倒を見る事は嫌い。…

求心力のある人

私は若い頃、ずっと思っていた事があって、「人が集まる人」(平らに言えば人気のある人、という事だけども、ちょっと違う)に必須な条件というのは、優しさでも見た目の良さでも財力でも権力でもなく、求心力だなあと思っていました。 求心力。 人を惹きつ…

空気清浄器のフィルター掃除に人生を考える

我が家には空気清浄器が2台あります。空気清浄器なんて、たいして効果ないだろうと思っていたのですが、使ってみるとやっぱり違うんですね。家の中の空気が。今はもう我が家には欠かせない物となっています。 にも関わらず、私は日ごろ、あまり空気清浄器の…

雨上がりの散歩

買い物がてら、散歩に出てみました。雨が上がったばかりで、吹く風はまだひんやりと冷たい。でも、道路脇の植木や花々が洗われたように色鮮やかで、空気も洗濯仕立てのようにきれいです。 家の近所は、子供連れのお母さんや、犬のお散歩の方が多く、繁華街に…

zozotownに服を売ってみました

冬服の整理をしていて、もう着ないなあと思った服を、zozotown(zozoused)に売ってみました。手続きはとても簡単でした。査定してもらった結果は、羽織り3着で2500円になりました。 私が引き取ってもらったのは、以下の3着。 ☆ポール&ジョーの紺ブレザ…

勝負はスタート以前に決まる

一昨年にひっそり始めたこのブログ、最近気づいたのですが、発達障害のある種のワードで検索すると、ヤフーやグーグルで最初の画面に出てきているのですね。読者数が少ないので気楽に書いていたのですが、チェックしてみるとアクセス数もそこそこ上がってい…

頑張る、ねぎらう、次に行く

子供の新学期が始まり、また私一人の時間が戻って来ました。 まだ朝の風は少し冷たいですが、窓をすべて開けて、家中の空気を入れ替えました。深く深く深呼吸。そして、しばし目を閉じて瞑想。再び目を開けた時には、見える景色が変わっていました。風に白い…

連想からの思い込み

公園の横を通りかかったら、幼稚園児の女の子と男の子を見かけた。男の子が公園から外へ出ようとしていて、女の子がそれを止めようとしているのだ。女の子は、男の子にこう言っていた。 「外へ出たら怖いよ。お医者さんとか、車とか、バイクとかと、ぶつかる…

本当に必要なものを手に入れるには、手間暇がかかる

「手間暇かけなければ必要なものは手に入らない」わけではないのですが、「本当に必要で、手に入れなくてはいけないものは、手間暇かける価値がある」と思っています。 というか、そう思っておくと自分がラクなのです。 あってもなくても大差ないモノ、なく…

朝は元気いっぱい

今日も良いお天気です。ビックリするほど、晴ればかり続きますね。何のご褒美なのか、と思うほどです。 朝から色々用事があり、バタバタ片づけておりましたが、万事段取りよく片付いて、今ほっとコーヒータイム。まだまだ余力があります。 朝は、私、元気い…