書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の持病

私には季節季節で持病がある。自慢ではない(当たり前)。春は、花粉症と胃腸障害。それがやっと落ち着いた頃の今の季節、初夏の私の持病は、膀胱炎だ。 毎年なるわけではないが、隔年ぐらいでわりとなる。下腹が重苦しくなり、お腹がいつも気持ち悪く、トイ…

道途中⑤(障害をカミングアウトするかどうか)

以前、同じような発達障害児を持つ方とお話した事がある。その方と私の子育てには、大きな違いがあった。主な違いは以下の3点。 ①その方は、「子供の人生と、私の人生は、別」と言い切り、キッパリ分けて考えておられた(子供の人生は子供のもの、私の人生…

道途中③(沢山のやりたくない事と恥と失敗←私自身の)

息子の子育てについて引き続き書いている。 息子の子育てで、私は基本的にいつも何かしら歯をくいしばっている。やるべき事は分かっていても、溜め息が出るほどやりたくない事も多いし、私の弱点を見事に白日の元に晒されるような失敗も数知れない。 やりた…

道途中②(精神面)

息子の事についての続き。 勉強は出来るようになったが、友達は作れない。前回そこまで書いた。今回は、精神面について書きたい(先にお断りしておくが、発達障害児の全てがこうだ、と言うわけではなく、あくまでも息子についてだけ書いている)。 息子は不…

道途中①(勉強と友人)

息子がいる。発達障害児である。という事は何度も書いてきたが、今日も子供の事、彼が今まだ道途中である、という事、そしてその不安定さ、先行きの見えなさについて、親がどういうスタンスで支えていけばいいのか、について、考えたいと思う。 息子の小学生…

自己正当化と説明責任

自己正当化と説明責任。私はいつも、この2つの間で混乱する。 本人は説明責任を果たしているつもりでも、受け取る側は「自己正当化だ自己弁護だ言い訳だ詭弁だ」と受け取る場合が多い気がするし、逆に、そうなる事を予想して、何も言わずにいると「説明責任…

実現する引き寄せと、実現しない引き寄せ

「引き寄せ」がブームになって久しい。アファメーションとも言う。「願えば叶う」というヤツだ。人生は、その人が願った通りになる、という考え方で、ポイントとしては、「それが実現する事を1ミリも疑わない」「すでにそれが実現したテイで願う」等が大事…

主婦の仕事には時差がある

親戚の用事などで、誰かの家を訪ねなくてはならない時、ご主人が留守番している事がたまにある。奥さんがお仕事や用事で出ておられる、というケースや、先立たれて、離婚されて、等で。一概には言えないが、やはりその家に主婦の方がいないと、訪ねるのが億…

ピュアで生きること

ピュアで生きる事を、ある時から心掛けるようになった。 私の勝手な解釈だけども、ピュアで生きるとは、自分を誤魔化さずに素直に生きる事。また、結果を求める時にひねったやり方をしない、こずるいやり方をしない、近道しない、素直なやり方で行く、という…

早朝の薔薇とオレンジとブロッコリー

先日、ふと気が向いて、朝早くから靫公園へ行って来た。この季節は薔薇が咲いているのを思い出して。街中では貴重な噴水のある綺麗な公園だ。薔薇を散策する人、本を読む人、犬を散歩させる人、ジョギングする人など、ちらほらと。薔薇はボランティアの方々…

新しい冷蔵庫とキッチンの「気」

冷蔵庫を買い替えた。今まで使っていたものも、別段壊れてはいなかったのだが、長く使っていたことと、最近コンプレッサー起動時の音が大きくなってきていた事とで、寿命がきた気配がしていたのだ。夏に壊れられでもしたら厄介なので、壊れる前に交換した。 …

「我慢」ではなく「割り切り」を。

今日、人と話していて、「我慢と割り切りは違う」という事を考えた。その人(女性)には娘さんがおられて、その娘さんとあまりうまくいっていない、と愚痴めいた打ち明け話をされたのだ。娘さんは彼女の事を、よく批判してくるらしい。 例えば娘さんは、こう…

暑さと水辺と感染症と虫刺され。

私は夏が好きだし、自然の中にいる事も好きだ。寒いよりは暑いほうが体質に合っているし、海や川の側にいると寛げる。だからお出かけ先は、街中より海辺や川辺を選びがちだし、長期の旅は夏に決めているし、行先は海辺にする事が圧倒的に多い。 今まで行った…

中野信子さんの「努力不要論」

脳科学者である中野信子さんの著書「努力不要論」。サブタイトルが「努力したら負け」。昨今の「頑張らないほうが人生うまくいく」「無理しないでありのままで」の流れに、完全に乗っかっているが、タイトル詐欺に近いかもしれない。中身は「努力不要を脳科…