書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換と現実逃避の違いって何?

常々考えているのですが、気分転換と現実逃避の違いが、今ひとつ分かりません。 今自分がやっているこの「気楽で楽しい時間」は、ただの気分転換なのだろうか、それとも現実逃避なのだろうか。分からない時が多いです。 あと、「ワクワクする事」と「現実逃…

一瞬の雪景色

昨日の夕方、ふと窓の外を見たら、雪が舞っていました。この冬、初めて雪を見ました。今日は格別冷えるなあと思っていたら。 ベランダに出て近くの公園を眺めると、すでに地面は真っ白。木々にも雪が降り積もり、クリスマスツリーが並んでいるようで素敵です…

突発的に遠慮する私の悪い癖

今日は、他人様には本当にどーでもいい話を書きます。個人的には結構重要でして。すみません。 私には悪い癖が沢山あるのですが、その中の一つに「突発的に遠慮する」というのがあります。先日も、ソレをやってしまい、やった直後から激しく後悔し続けていて…

沖縄旅・もずくとハイブリットーカー

またしても更新に間が空いてしまいました。今年はきっと、こんな調子でいくのだろう予感がします。 もうずいぶん時間がたってしまいましたが、沖縄旅行で見つけたGOODなものを、忘れないように書いておこうと思います。 まず、なんといっても「もずく」。私…

身体の不調ふたつ。

バタバタしていたら、すっかりブログ更新を忘れていました。どんだけ余裕がないのでしょうか、、。 しかも、バタバタすると、テキメン体調を崩す私。体調の崩し方が、毎回変わるところが我ながらウケるのですが。毎回「何コレ??」と焦りとまどうばかりです…

布団と洗濯物でいっぱいのベランダ

昨日、朝、寒い寒いと書いた途端、めきめきと日差しが強くなり、昨日一日は、驚くほどあたたかくなりました。まあ、そんなもんですね。日中は、暖房を入れる必要がなかったほどです。今日もまた、朝からあたたかく、今は暖房も切って、窓を開けていますが、…

真冬の花壇

連日寒いですね。大阪は、最高気温が5度とかで、、もう寒すぎて外に出たくありません。お買いものに、歩いて数分のスーパーに行くのですが、風は強いしシンシン冷えるし、道中気が滅入いること、滅入ること。たった数分なのに(笑)。 そんな中、近道しよう…

沖縄旅、宮城島

また少し沖縄旅のことを。 ちょっと観光っぽい事をしてみようと思い、本土東側にある「宮城島」に行ってみました。島といっても、海中道路があるので陸続き。海中道路は、明石大橋のようなものを想像していたら、ちょっと違っていました。橋というより本当に…

沖縄旅・朝陽と夕陽

少し早起きして、ホテルから朝陽を眺めてみました。沖縄の冬の朝陽も夕陽と同じで、キッパリと明るくなるのではなく、うすぼんやりとピンク色が空に広がっていく感じでした。これはこれで、幻想的で、私は好きでした。 同じく、夕陽も撮ってみました。こちら…

沖縄旅・A&Wと闘牛

夫も私もA&W(ハンバーガー屋さん)が好きなのですが、何故か日本では沖縄にしかないので、当然のことながら結構通いました。 ハンバーガーもポテトも美味しいのですが、なんといってもルートビアが大好きでして。子供の風邪薬のような味がクセになります。…

沖縄・ゆいレールで見た人達

電車好きな息子が、ゆいレールに乗りたいと言うので、わざわざ行ってみました。ちなみに息子は高校生ですが、こういう面はまるで小学生のような幼さです。 ゆいレール、息子も楽しみましたが、私も結構楽しめました。というのも、ホテルや観光地にいると、観…

沖縄旅・通った海岸

【素材】流れる雲にフリー音楽をつけた【ダウンロード可】 ↑海岸で雲を眺めている気分の音楽を見つけたので貼っておきます。良かったら。。 ☆☆☆ ホテルの真下にビーチがあり、ウォーターアクティビティーが出来、ボート等で少し沖に出て魚が見れたりもしまし…

沖縄旅・滞在ホテル

沖縄で滞在したホテルの事を少し書いておきます。「かりゆしリゾートオーシャンスパ」という名前のホテルでして。。何故ここに泊まる事にしたのか、今となっては思い出せないのですが(何せ夏休みに予約したので記憶が遠すぎて)多分、飛行機とセットになっ…

沖縄旅・北谷、海沿いの遊歩道と夕陽

北谷のカフェを出て、目の前の遊歩道を歩いてみました。いろんな人が、お散歩したりジョギングしたり、ただ佇んで夕陽を見ていたりしました。写真には何故か、人が一人も写っていないのですが、、、(なぜ??)。 犬をお散歩させている人も沢山いました。 …

沖縄旅・58号線と北谷のカフェ

あけましておめでとうございます。 私は年末年始、沖縄でのんびりして来ましたので、今日からしばらくそれについて書かせて頂くと思います。「のんびり」がテーマではあったのですが、沖縄旅行は多分、今回が最後になるだろう予感があったので、行きたいなと…