書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

沖縄旅・58号線と北谷のカフェ

 あけましておめでとうございます。

 私は年末年始、沖縄でのんびりして来ましたので、今日からしばらくそれについて書かせて頂くと思います。「のんびり」がテーマではあったのですが、沖縄旅行は多分、今回が最後になるだろう予感があったので、行きたいなと思っていた所には、できるだけ行ってみました。

 という事で、今回は58号線について書きます。

 沖縄を南北に走る幹線道路58号線。特に那覇周辺は渋滞がえげつないと聞いていたので、過去に一度も(!)走った事がありません。いつも空港からホテルまで、高速で一気に行ってしまい、後はホテルを拠点にアチコチ行く、という感じだったのです。

 が、今回は那覇市内から58号線を北上する、という暴挙に出てみました。

 噂通り、半端ない渋滞で。どのくらいの渋滞かというと、通勤時間の御堂筋より激しい渋滞。御堂筋の場合は、距離が短いので混んでいてもさほど時間は取られないのですが、58号線は延々続きます、、。那覇市から隣りの浦添市まで行くのに1時間半かかりました(通常なら多分15分くらい?)。夫が運転していたのですが、私はついうとうとしてしまい、1時間ほどで目が覚めて、まだ那覇市内にいる事に気づいた時は驚きました。

 それでもめげずに、3時間ほど58号線を走り続けましたが、ついに我々は諦めました。もう無理だな、高速に乗ろう、と。その場所は、北谷(ちゃたん)町。普通に走ったら30分強で行ける距離だと思います。せっかくなので、高速に乗ってしまう前に、北谷の海でも見ておくか、という事で、58号線をそれ、海岸側に続く小道に入ってみました。

 数分で海岸沿いの道に出ました。

f:id:oinor-i:20180103114154j:plain

 海岸沿いに建っていたカフェが良い感じだったので、休憩を兼ねてお茶する事に。車は路駐。そうです、沖縄ではほぼどこでも平気で路駐が出来てしまうのです。大阪市内だと絶対無理。沖縄いいなあ、と思う所です。

 入ってみたカフェのテラス席は、目の前が海。運よく、大きなソファー席に案内して頂け、海を眺めながらのんびりできました。真冬ですが、テラス席でも全く寒くないのがさすが沖縄。私が頼んだローズヒップティーも美味しかったですが、ケーキもおいしくて、しかも安い!大きなお皿にアイスや果物まで一緒に載ってきました。クリームやソースもたっぷりと。どれも美味しく、これで1000円しないとは。

f:id:oinor-i:20180103113422j:plain

 息子が頼んだマンゴージュースも、生のマンゴーを絞ったジュースに、大きなグラス半分くらい生マンゴーをカットして詰め込んであり、、、。ジュースというよりもはやデザート。大阪なら、値段が倍でも行列ができる事間違いなしのカフェです。

f:id:oinor-i:20180103113434j:plain

 ちょうど夕方の時間帯だったので、テラス席から見える海には、夕陽が照り映えていて、うっとりするほど美しかったです。言葉にならないので、写真で感じて頂ければ。

f:id:oinor-i:20180103113526j:plain

f:id:oinor-i:20180103113553j:plain

f:id:oinor-i:20180103113637j:plain

f:id:oinor-i:20180103113611j:plain

 小一時間ほどいたでしょうか。贅沢な時間でした。58号線の渋滞の辛さを忘れました。沖縄は今回で最後にしようと思っていたのに、う~ん、こんなカフェがあるなら、また来たいなあと思ってしまいました。

f:id:oinor-i:20180103114027j:plain

 お茶したのはこの2階のテラスです↑。

 遅くなりましたが、今年もお付き合い頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。