書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

沖縄旅・北谷、海沿いの遊歩道と夕陽

 北谷のカフェを出て、目の前の遊歩道を歩いてみました。いろんな人が、お散歩したりジョギングしたり、ただ佇んで夕陽を見ていたりしました。写真には何故か、人が一人も写っていないのですが、、、(なぜ??)。

f:id:oinor-i:20180103113852j:plain 

 犬をお散歩させている人も沢山いました。

f:id:oinor-i:20180103113948j:plain

 私達も、夕陽を眺めながら、この遊歩道を歩いてみました。

 沖縄の冬の夕陽は変わっています。昼間、どれだけ晴れていても、夕方に近づくにつれて雲が出てきて、太陽を隠してしまうのです。なので、ピンク色の夕陽は、雲の間からぼんやり垣間見える感じ。大阪の、鮮やかなハッキリした夕陽とは全く違いました。

 その代わり、日が沈んでも、空はいつまでも明るいのです。大阪だと、日が沈んだ瞬間に、空は真っ暗になってしまいます。日が沈む速度も速いし。沖縄だと、夕方から夜にかけて、いつまでも空がぼんやり明るいのです。

f:id:oinor-i:20180103113932j:plain

f:id:oinor-i:20180103113838j:plain

f:id:oinor-i:20180103113805j:plain

f:id:oinor-i:20180103113742j:plain 

 溜息が出るほど気持ちがいい。寒くもなく、暑くもなく。オゾンたっぷりの空気が、かすかな潮の香りとともに漂ってきて。贅沢だなあ。この遊歩道にずっといたい、と思っていたら、遊歩道沿いに、小さなホテルを見つけました。

 アメリカの安いモーテルに似た、気軽で自由な雰囲気が素敵でした。リゾートホテルに泊まるのもいいですが、こういう小さなホテルに泊まって、日がな一日本を読んだり、遊歩道を散歩したり、カフェに入り浸ったりして過ごすのも、心惹かれます。車は路駐で(笑)。

f:id:oinor-i:20180103114110j:plain

↑そのホテル。建物が三連繋がっていました。右側が遊歩道。絶好のロケーションですよね。一カ月くらい泊まりたい(笑)。

  ホテルの名前は、オーシャンフロントホテル。書き忘れましたが、昨日のカフェの名前は、トランジットカフェ、です。もし北谷に行かれる際にはぜひ。