書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

既婚女性は不自由か

暫く見なかった、ある自己啓発系の女性作家さんの著書が、久しぶりに書店に並んでいたので拝読し、「うーん」と唸ってしまった。ネガティブな事を書いてしまうと思うので、作家名やタイトルは伏せておく。 その本は「女性はもっともっと自由になるべき」とい…

ZARAの夏ブラウスまとめ買い

久しぶりにZARAに行った。 店舗の雰囲気がすごく明るい方向に変わっていて驚いた。店員さんも顔ぶれがガラリと変わったようだ。以前の方々は、モデル風の細いツンとした笑わない美人さん揃いで、全員が統一した黒のスーツを着ておられた。今の方々は、普通の…

子供を思い通りに動かそうとする事

私個人の感想だが、子育てで行き詰る原因になりがちなのは、「親が子供を自分の思い通りに動かそうとする」事ではないかと思う。こういう書き方をすると、明らかに親が愚かなように聞こえるが、実際はそうでもない。 例えば。今は晴れていても雨が降る確率が…

安心より幸せを選ぶという事

家の中と外の温度が同じ季節がやって来た。外出するにも上着を羽織る必要がない。「あ、ちょっとコンビニ行かなきゃ」と思ったら、思ったはしから靴をひっかけて外に出る。気軽。身軽。本当に暮らしやすい季節がこれから二ヶ月ほど続く。嬉しい。 ちなみに、…

生花の香り

雨が長く降った。寒かったし、桜も相当こたえただろうと思う。やっと晴れた昨日は、文字通り洗われたように鮮やかな姿を見せてくれたが、中には風に揺れて散ってしまう木もあった。ハラハラと儚く。そして、それはそれで美しい。ちょっと銀行へ、ちょっと買…

子供が産まれた時に思ったこと

息子が生まれた時の日記をちょっと読んで、自分にイラっとしたので書いておく。 出産後、初めて息子に対面した時、産まれたての赤ん坊を見て私が思った事を、私は日記に書いていた。「こんなに小さいのに目も鼻も口も手の指も全部完全に揃っている。凄いなと…

嫌々やるから失敗する。完璧を望み過ぎる春。

他人様のことをアレコレ言う暇があったら、自分の事をちゃんとやれ、と自分自身を怒鳴りつけたくなる状況が、立て続けに起こっている。反省、反省、反省の連続。ここ最近、直視せねばならない自分の弱みが、白日の元に晒される事が続いている。 私の失敗の原…

春になると体調を崩す癖

いい季節になった。風があたたかいを通りこして、もはや涼しい。昼間は窓を開け放ち、春風がカーテンを揺らして部屋の中を通り過ぎるのを楽しむ。ふーっと深呼吸。マンションの隣りの公園は、桜の木がぐるりと植わっていて、ベランダからそれを眺めるのも実…