前回の記事を書いてから、かなり心が整理され、しんどいなと思っていた事がサクサク進むようになりました。心の持ち方が変わると、行動が変わり、結果も変わる感じ。良かった。
話は変わるのですが、ある方が、「結果を出せてない人間から意見されたくない。私に意見するなんて100年早い」と仰っていて、ほ~、と思いました(言われたのは私ではありません)。
その方としては、結果を出す=収入の額、もしくは社会的人気度、だそうです。結果を出している人は、マウント的には「上」だそうです。シンプルな思考ですね。
その方としては、「身の程をわきまえろ。誰に物言うてるんや」という事なのだと思うのですが、それって身の程をわきまえる、という話とはちょっと違うのではん?と思ったので、書いてみます。
その方の論で言うと、私みたいな引きこもりの専業主婦は、一切、人様に意見など出来ない、という事になりますね。いや私は、そもそも誰にも意見なんかしに行きませんけど、意見する権利はない、と言われると、そうなん?と思うかも。
世の中、収入には繋がらないけれど必要な仕事、社会的に認知はされないけど誰かがやらないといけない仕事って、沢山あると思うんですよね。そういうのをやっている人は、口つぐんどけ、という事ですよね。意見した途端に「身の程をわきまえろ」とガツンとやられると。
例えば、親の介護とか、子育てとか、家族の世話とか、昔から主に女性が担ってきた仕事って、収入にも社会的認知にも全く繋がらないけれど、誰かがやらないと社会は回らないですよね。でも、それをしている人間は社会的には無価値だと。発言するなと。
そっか~という感じです。
我が家の場合だと、夫が稼いでくれていて、私は一切収入がありませんが、夫は私の言う事をわりと聞いてくれるほうです。身の程をとか、黙っとけとか、言われた事は、過去に一度もないです。
私の父も、稼ぎは相当あったし社会的地位も高かったですが、私が意見してもちゃんと聞いてくれました。黙れ、と言われた事は一度もありません。
人それぞれ、考え方は違いますねえ。
ちなみに、これを仰っていたのは、50代の女性でした。
その方は、「私は人から意見されたくない、と言っているわけではない。私より稼いでいる人、私より社会的地位のある人からの意見は有難いし聞く。でも、私より稼いでいない人や地位のない人が私に意見してくるのは、おかしい」と仰っていて、ものすごくシンプルな考え方をされるのだなと驚きました。
シンプルというか、平面的というか。そういう考え方をしたほうが、自分がラクなのかもしれませんね。分かりやすくて。別にそれはその方の考え方なので、良いと思います。それでうまく幸せに生きていけるなら、いいんじゃないかな。
先日、久々に夫と難波に行ったので、ついでにランチしてきました。私達はエスニック料理が好きなので、難波だと、タイ料理バフェの「クンテープ」さんか、ベトナム料理の「カムオーン」さんに行く事が多いです。
先日は、カムオーンさんへ。
ベトナムっぽい内装です。
ビルの6階で、窓からは御堂筋が見下ろせます。
ランチメニュー。
私は、牛肉のフォーランチセットと色々前菜を頼みました。美味しかったですが、料理人の方が変わったのか、フォーの麺がくっついていて食べにくかったところが残念でした。お支払いはペイペイ使えて便利です。お値段も、ビールも飲んで二人で三千円ちょいとお手頃価格で有難い。
ではまた~