書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

根拠を説明できない危機話や楽観話

 またしても今日二つめの記事になります、、(普段書かないくせに、書く時はまとめる癖)。

 私の姉は、いわゆる陰謀論的な思考に染まっている人です(本人は、私は陰謀論者ではない、と言い張りますが)。

 姉から「来週末、インフラが一斉に止まるから、備えておいたほうがいいよ」というLINEが来ました。

 いや、、、何故そんな事が起こるのか? 誰か天災を予知でもしたのか? と尋ねたら、そういう事ではなく、「トップが、今までの事を世界国民に説明する為に、インフラを止める可能性がある。100%ではない」とのこと。

 ????

 トップって誰?

 世界国民って、何? 世界中っていう意味? 

 何らかの経緯説明をするのに、なぜインフラを止める必要があるの?

 と姉に聞いたら、「あなたが納得できるように説明するのには、時間がかかる。丸1日説明しても、あなたは納得しないだろうから、手っ取り早く、現実に起こる事象だけ伝えただけ。迷惑ならもう言わない」との事。

 じゃあ、もう言わないで、と伝えましたが。

 

 姉自身、何故それが起こるのか、分かっていないのだと思います。ただ、「人が驚くような事を知っている自分」が嬉しいのかなと感じました。姉は、そういう突拍子もないトンデモ話を、自ら求めていくんですね(本人は、突拍子もないトンデモ話とは思っていません。本人は、世の中の真実、と言っていました)。

 姉の話はいつも、「100%ではない」で終わり、現に、姉が言う事は起こった試しがありません。100%ではない、と断っているので、起こらなくても嘘ではないわけで。

 でも、そうなると、そういう話って占いと同じで、当たるも八卦当たらぬも八卦で、無責任話の垂れ流しですよね。

 で、その無責任話って、説明なく危機感をあおっていたずらに人を不安にしたり、根拠なく楽観論を垂れ流して人を怠惰にしたりしますから、聞くのは時間の無駄という以上の害があると思います。

 でも、そういう話は刺激が強いので、聞きたいという人もいる。刺激の強い話を聞いて、今の自分の現状の不安や不満や苦痛を忘れたいのでしょう。

 

 根拠のない危機話(インフラ止まる、日銀崩壊、円無価値等々)や、逆に振った楽観話(お金がなくなり、金持ち貧乏なくなり、皆平等になる)に、何の意味があるんでしょうか。無駄に頭にゴミが入るだけだと思うのですが。

 そういうゴミが頭にたまると、クリアに自分の頭でものを考える事ができなくなると思います。まさに姉が、そんな感じです。目の前の自分の楽しみしか考えられなくなっています。姉の楽しみは、刺激の強い話を仕入れる事と、それを仲間内で話して悦に入る事、それから自分の欲にまかせて行動する事ですね。それで本人は「私は今、今までの人生で一番幸せ」と言っているので、まあそういう人なんだなと思います。

 

 内容とは全くそぐわないですが、チューリップもきれいな時期で、和みます。散歩が楽しいです。