書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

浴室リノベの値引き率に驚愕

 先日、浴室のユニットバスを、新しくするお話を書きました。見積書が届いて、200万ぐらいだというお話を書いたのですが。

 ちなみに、浴室リノベは、大阪ガスさんが取り仕切って下さるそうです。大阪ガスさんが、TOTOさんにユニットバスを注文し、施工業者に工事を発注してくれます。

 浴室乾燥機は、大阪ガスさんのものを買います。TOTOさんも浴室乾燥機を出しておられるのですが、大阪ガスさんのもののほうが、行政からの補助金が出るそうで、結果的にかなり安くなるからだそうです。

 先日、本注文の打ち合わせに、大阪ガスの方が来られたのですが、見積もり書から大きく値引きされており、結局、120万円になりました。

 4割の値引きって、すごくないですか。こちらからは、一切、値切っていないのに。私はてっきり200万だと思って請求書を見たら、120万で驚愕しました。

 リノベって、そういうもんなんでしょうか。よく分からない世界です。

 

 ただ、良い事ばかりではなく。

 肝腎の、大阪ガスさんの浴室乾燥機が、めちゃくちゃ品薄だそうで、最悪、半年ほど入荷を待たなければならないそうです。

 ユニットバス代も工事代も、10月から10%~20%値上げになるので、工事自体は9月中に終えなくてはならず、その段階では浴室乾燥機は入れられないそうです。

 天井は、ただの木の板を、仮天井として入れるのだとか。で、浴室乾燥機が入荷次第、天井に入れてくれるのだそうです。

 浴室乾燥機がないと、換気が出来ないので困ります。

 幸い、我が家の洗面所には、大き目の換気扇がついているので、しばらくは洗面所の換気扇で代用するしかありません。

 大阪ガスさんによると、現在、浴室乾燥機だけでなく、給湯器も品薄で、給湯器が壊れたのに新しくできずに待っておられる方が、とても多いそうです。

 確かに、給湯器がないのは、換気扇がないより困りますねえ。半年待ちって、最悪ですね。

 どうしてこんな状況になっているのか伺うと、「すごいちゃちい部品のいくつかを、東南アジアの製品に頼っていて、そこからの入荷が遅れているから」との事でした。そんなちゃちい部品なら、もう日本で作っちゃえばいいのにね。

 

 我が家のリノベは、夏を避けて、9月にする予定です。注文自体は、今週には成約しますが。

 新しい浴室が楽しみでもあり、工事が面倒でもあり、換気扇入荷が遅れるのも嫌だし、なんとも言えない気持ちです。

 ではまた~