書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

安倍元首相銃撃

 朝から一度もスマホを触らずテレビも見ずにいて、さっき初めてスマホを手に取ったら、安倍元首相が銃撃されたニュースが並んでいて、ショックを受けた。

 奈良の西大寺駅と言えば、大阪住みの私としては身近な場所である。本当に、普通の駅。なぜそんな所で? 梅田とかならまだしも。 日常の生活圏と、銃撃事件というのが、結びつかなくてショック。

 安倍元首相は就任期間が長く、日本人にとって、とても馴染みのある政治家さんであり、リーダーシップもあり、外交もうまく、お人柄も良い。

 そりゃあ、不満を持つ人がいたのかもしれないけれど。

 不満があるからって、殺すことはないでしょう。どうして? という怒り。

 知らないうちに涙が溢れていて、自分で驚いた。

 不満があるから殺すって、気に入らないから殺すって、そんな短絡的な、無思慮な人間が、日本の関西の、ごくごく身近な所にいたという事に対する、強いショック。そして、安倍元首相のお人柄の良さを思うと、こんな目に遭うような人じゃない、ひど過ぎるという怒り。

 涙の理由は、ショックと怒り。

 なんとか回復して欲しい。こんな目に遭うなんてひど過ぎる。色々あったけれど、日本の為に頑張ってくれてる人です。ご無事を祈ります。


追記

今、死亡されたと報道が流れました。とても悲しい。ご冥福をお祈りします。日本の為に頑張って下さった事を忘れません。大和魂のある、政治家としての器の大きい人でした。まだまだお力を発揮する場面はあったと思う。こんな最期は無念過ぎ。喪失感が大き過ぎる。