書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

マイクロソフトサービス詐欺

 少し前に、テレビで、「マイクロソフトのサービスを騙った詐欺」についてやっていて、おお!と思いました。まさに、ウチも(というか私も)、ひっかかりかけたのです。

 ある夜、息子が「パソコンがおかしい」と私を呼びに来まして。彼の部屋に見に行くと、画面いっぱいに「このパソコンはウィルスに感染しました。至急、マイクロソフトサービスまでご連絡下さい」と出ていて、電話番号が書いてありました。

 画面いっぱいでものすごく禍々しく、こういうのに慣れていない私は、すぐに夫を呼びに。夫が面倒くさそうにやって来て、「ああ、これ、詐欺だから。再起動したら直るから」と言って、さっさと再起動してくれました。

 私が「でも、マイクロソフトサービスに電話するように書いてあったよ」と言うと、夫は「だから、それが詐欺」と言って、リビングに戻って行きました。

 確かに、再起動したら、息子のパソコンは、何の問題もなく使えるようになり、夫の処置が正しかったと分かりましたし、先日見たテレビでも、「こういう画面が出たら、再起動してください」と言っていました。「マイクロソフトは、パソコン画面で、電話するよう指示は絶対にしない」とも。

 夫には腹立つ事も多いのですが、こういう時は助かります。私一人だったら、100%電話していたと思います。。。

 ウィルス対策としては、「知らないメールは開けない」「むやみにクリックしない」というのは身についているのですが、「画面に出てくる番号には電話しない」というのも、新しく覚えました。今後は気を付けます。

 というわけで、今日はパソコンのウィルスのお話でした。やれやれ。。