書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

違和感が気にならなくなった。

 今日は、立て続けに書いております 笑。そういう気分なのでしょう。

 私は常々、自分の最大の欠点は、他人を批判的に見る事だと思っています。誰かの言動に違和感を感じた時、直接それを相手に言う事は絶対にしませんが、ただ心の中では「あれはおかしいのではないか」と思っていました。そして、結構気になってしまっていました。

 ずーっとこの「他人を心の中で批判的に見る癖」を直したいと思っていて、直せずにいました。

 でも先日、「あれ?」と気づいたのですが、本来の私なら盛大に違和感を感じる事に、全く何も感じない自分がいたのです。

 

 具体的には、あるママ友集まりがありまして。そこそこの人数の、40代から50代主婦の集まりです。そこで、趣味の話になり、私が「神社仏閣巡り」と言ったら、みんな「私も~」と言ってくれ、話が盛り上がりました。ここまではいいのです。

 で、その後。私が小グループで話していると、ある方が来られて、「私もスピリチュアル好きなんです」と仰る。う~ん。私が好きなのは、スピリチュアルではないのだが、、と思ったのですが、説明するのは大変なので「そうなの?」と返事をしまして。

 すると、その方は更に、ご自身の信じるスピについて、詳しく私に説明をされ始めました。よく覚えていませんが、10年後世界はブラックホールに吸い込まれるが開けている人は助かる、みたいな話でした。

 ふ~ん。

 その時私は、そう思ったのでした。

 そして、その直後に、「え?」と気づいたのです。

 今までの私なら、理屈の通らないスピリチュアル話を聞かされたら、心の中で盛大に違和感を感じていたはずなのです。「それって本当?」と。

 でも、その時の私は、1ミリも違和感を感じず、ただ「ふーん」と感じていました。そうなんだ~、と。

 決して、その方の言う事を信じたわけではありませんし、あり得ないとも思っているのですが、同時に、別にいいな、と思ったのでした。そう思う人が世の中にいても、別に構わない、と。

 

 その後、話題が変わり、その方とも楽しくお話し、会も和やかに終わりました。

 

 なんて事はない。誰が何を考えようと、信じようと、やろうと、なんて事はない。全く気にならない。そういう人を否定する気持ちも全くない。今、自分はそういう境地にいるんだな、と気づいて少し驚きました。

 何故なんだろうと考えるに、ほぼストレスがないからだと推測します。以前は、苦しい事が沢山あって、苦しさから逃げ出さない為の重しとして、厳しい価値観を自分に持たせていました。

 でも今は、苦しみがないので、厳しい価値観を持つ必要がないため、人様の価値観についても、何も思わないようになったのだと思います。

 良い事なのか、悪い事なのか分かりませんし、どこか頼りない自分になった気もしますが、まだ慣れていないせいかもしれません。ただ、とてもラクだと感じます。