書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

白目の血管が切れた話

 こんにちは! ここのところ寒いですね。昨日は大阪でも雪が降りました。初雪。勿論、すぐにやみましたが。。

 先日、母の退院に付き添ったのですが、その日は他にも気を遣う用事がたてこみ、一日とても疲れまして。翌日、左目の白目の血管が切れていました。

 白目が真っ赤になったわけではなく、血管周囲に少し血が滲みだしているだけだったのですが。それでも、こんな風になった事がなかったので、朝、顏を洗う時に気が付いて、驚愕しました。痛みはないのですが、ちょうど花粉症の症状が出る場所(左目の目尻の下のあたり)なので、コロコロ感と若干の痒み、違和感がありました。

 どうしようかな、多分ほうっておいても治るだろうな、とは思いましたが、念の為に眼科へ。いつも花粉症の目薬を出してもらうクリニックなので、行きやすかったというのもあり。

 丁寧に、視力検査、眼圧検査等もしてもらい、目も写真を撮ってよく診てもらいましたが異常が全くなかったので、ただ血管が切れただけだとの事。2週間もすれば、漏れ出た血液は周囲の組織に吸収されるので、元に戻るともことでした。

 白目の血管が切れる原因は色々あって、ストレスや疲労も一因だとか。あ~、心あたりありまくり(笑)。

 今後は、自分のスケジュールをよくよく注意して作り、無理なスケジュールにならないよう、気を付けようと思います。

 姉の帯状疱疹は、幸い薬が効いているのでさほど痛くなっていないとの事ですが、薬を飲み過ぎて胃を悪くし、ずっと吐いていると聞きました。大変だなあ。帯状疱疹も、疲労やストレスから成るそうなので、気を付けたい。姉も、早く治って欲しいです。

 全く関係ないのですが、つい最近楽しく会話した方(男性)の奥様が、実はガンを患っておられたと、別の筋から聞き、驚きました。そんな事は、その方は一言も仰っておられなかったので。

 みんな、色々あるなあ、と、自分の白目の血管を眺めながら、溜息をつく午後です。

 寒さ厳しい折ですが、皆さまもどうぞご自愛ください。

 

*追記:白目の充血は、この後2週間と言わず、わずか3日ほどで消えました。不思議な事に、白目が以前より、白くなりました。以前は、もっと血管が走っているのが見える白目だったのですが、走っている血管が見えなくなりました。何故?? 笑

f:id:oinor-i:20211106115158j:plain