書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

今年の方針

 今年の抱負を書いてみようかなと思います。抱負というか、方針なんですけど、整理しておこうと思って。

1)心配事、気がかりな事について。

 やれるだけの手を打った後は、何事もなかったように忘れて過ごす。出来る限りの手を打つ事が大事で、また打った後は忘れる事も大事。この方針で昨年はうまくいったので、今年もこうしようと思う。

2)億劫な事について。

 億劫だからといって手をつけるのを先延ばしにしていると、大惨事になるので、気が付いたその瞬間から動く。先延ばしや後回しは厳禁。一日の中でも、きちんと予定をたて、億劫な事ほど午前中に済ませる。億劫な事というのは、苦手だからミスをしやすい。午後は疲れてきて、よりミスをしやすいし、後回しにしていると急いで片づける必要が生じて、慌てるので余計にミスしやすい。億劫な事ほど、すぐにやる。早くやる。先にやる。また、やり始めても嫌になってすぐに中断したくなっても、諦めず最後までやり通す。途中で止めてしまうと、いつまでも片付かないのでストレスが長引く。

3)意地悪な人に対する対処

 出来るだけ関わらない。関わらざるを得ない時は、接触は最低限にして、尻尾を掴ませないように十二分に注意する。意地悪な人と対応する時は、事前準備をしっかり行い、こちらの論点を固めておく。相手の意地悪さに我慢が出来ない時は、正面から苦情を言ってもよいが、様々な不都合はあえて承知の上で、接触を断つという手段を取るほうがマシな場合もある。

 

 ポイントは、①先延ばしにしない ②面倒な事ほど事前準備を怠らない ③出来るだけのことをしたら、後は忘れる。の3つです。

 当たり前の事ですが、これが意外とできない私です。今年は頑張ろう。

 

f:id:oinor-i:20211106214134j:plain