書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

人間も花鳥風月

 今日から夫は仕事始め、息子も大学が始まりました。今年のお正月休みは、夫は七日間でした。長かった~。

 最近は、家族と無難に平和に過ごすコツを生得し、何の問題もなくある意味楽しく過ごせるのですが、家族といる時は水面下でとても緊張しています。言ってはいけない事を言わないように、タイミングを外さないように、返事を的確に返すように、言われた事は絶対に忘れないように、頼まれごとはその場ですぐに対応するように、余計な事はしない言わない、等々、、、気を付けポイントが沢山あり、1つでもミスすると、我が家は大惨事になりますので。疲れます。

 でも、そういう日々も昨日で終わり。今日からまた通常運転です。勿論、週末はまた家族が揃うわけですが、二日なら大丈夫。さほど疲れません。長期休暇(年末年始、GW、お盆休み)の3つが大変なんですよね。でもとにかく終わった~。良かった。

 私も長期休暇で自分がどれだけ疲弊するか、あまり把握できていなかったのですが、最近「は!」と気づいた事がありまして。

 私は基本的に便秘体質なのですが、フルボ酸を飲み始めてから快便です(お食事中の方すみません 汗)。朝食後、何気にトイレに行くと、スルっと 笑。なんのストレスもなく、スルっと。というのが日常になりました。でも、長期休暇の間だけは、便秘になるんです。便もコロコロ状態で、固くなり、いつもと全然違う。

 腸は臓器で、臓器の働きは自律神経が担っており、自律神経には交感神経と副交感神経があると。で、臓器は、副交感神経優位の時に活発に働く。副交感神経が優位の時というのは、危険がなくリラックスしても安全だと中枢神経が判断している時で、だから副交感神経系(臓器)に血液を沢山送り込める。だから、安全な時は臓器が活発に働く。

 一方、危険な時は、交感神経が優位になり、臓器に送られていた血液は引き上げられ、感覚神経や運動神経に送られる。臓器を動かしている場合じゃないと、中枢神経が判断するわけです。

 だから、ストレスのかかる長期休暇では、私の大腸はあまり働かなくなり、フルボ酸をいくら飲んでも、便秘になってしまうと、こういう事なのでしょう。

 

 とまれ。終わった。ばんざいです。夫と子供も、それぞれ日常に戻れて少し嬉しそうでした。休みって言ってもコロナ禍じゃどこにも行けないし、つまんないのでしょう。

 

 さて、長くなりますが、今日ふと思った事を書いてみます。

 さっき、こういうツイッターを拝読しまして。

誰かの投稿見て時間使ってる時は自分がお留守になってます。 自分をお留守にしたツケは後から必ず自分に返ってきます 。他人の人生に首突っ込んでるうちに自分は置いてけぼりになってるっていうことよ 要注意!

 

 いや、言わんとしている事はよく分かりますし、こういう意見、わりとよく聞きます。他人の投稿(おそらくSNSの投稿でしょう)を見るなんて時間の無駄。そんな事に時間を使わず、自分の事だけに集中し、自分の事だけを頑張れ。みたいなことだと思います。

 これ、聞くたびに私は、違和感を覚えていたんですよね。

 私、読書も大好きだし、SNSで他人様の投稿を拝読するのも大好きです。自分以外の人の人生を読み、自分以外の人の感性に触れ、自分以外の人の思いに共感し、胸ふるわせるのが大好きです。

 確かにこの行為は、時間の無駄かもしれない。でも、悪い事なんだろうか。

 この年齢なると、花鳥風月を愛でるのが楽しくなります。花が咲いているのを見ては嬉しくなり、小鳥が囀っていると立ち止まって木々を見上げ、そよぐ風がことさら心地よく、月の光に見入ってしまう。そういう事すべてが、喜びになってきました。

 そして、人間も自然の一部であるなら(そうですよね、人間は機械じゃないから)、人間を見る事も、花鳥風月を愛でるのと同じじゃないかと思います。

 花鳥風月を愛でるように、他人様の人生を愛でる。その時間は、確かに無駄かもしれないけれど、無駄で上等。自分の事だけにかまける人生なんて、味気なさ過ぎます。自分の事も勿論きっちりやった上で、他人様の人生に触れ感じる事は、自分の人生をより色鮮やかにしていく事だと、私は思っています。

 今年も沢山本を読みたいし、沢山の人の投稿を読みたい。リアルで出会った方々とも、丁寧に接していきたい。

 そんな事を思いました。

 ではまた~。

f:id:oinor-i:20220105113742j:plain