書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近、若い人に思うこと

 今日は、若い人のことを書きます。ネガティブな内容で、若い方はお気を悪くされると思いますので、読まないで下さいね。すみません。老女(私)は、愚痴を吐き出す場所がここしかないので、かわいそうな人間と思って、見逃して下さい。

 

 最近、若い人が怖いと思うようになりました。

 以前は、私にとって「怖い人」と言えば、中年女性と相場が決まっていて、私が若い頃は年上、私が中年の時期は同年代の女性が、怖いと感じる事が多かったです。

 でも、今は、とても若い人を怖いと感じる。どうしてなんだろう。

 

 例えば。

 電車に乗っていて、降りる駅が近づいて来た為にドア付近に移動しようとしている時。目の前に、二人の若い人が、それぞれ背中合わせに立っている。私は、その二人の間を通らないとドアまで行けない状況。二人の背中の距離は30センチ程で、どちらかが少し避けてくれないと、通り抜ける事は出来ません。車内はさほど混み合っておらず、どちらかが一歩、いえ半歩体をずらす事は簡単な事です。そして、その二人は、私がそこを通らないとドアに行けない事も分かっている(見えている)。

 でも、私が二人の前で逡巡していても、どちらも一ミリも動いてくれない。わざと素知らぬ顔をしているのです。自分が動かないと私が通れないと百も承知で、あえて一ミリも動かないで澄ましている。すみません、と言っても聞こえないふりをして、動いてくれないのす。

 こういうのを、受動的攻撃、と呼ぶのだそうです。

 こういう事をする若い人が、増えたように思います。それとも、私が知らなかっただけで、以前からそういう若い人は、多かったのでしょうか。

 私の認識では、少し前まで若い人というのは、親切で賢い人が多い、という印象だったのですが、ここ最近、そうコロナ以降ですね、少し印象が変わりました。

 若者が個人主義である、というのは以前からあったわけですが、今はそれとは違い、綺麗なんだけど怖い、そんな風に感じてしまいます。

 私の考え過ぎかな。

 でもねえ。車内で若い人に通せんぼされる、なんて事は、以前は絶対に無かった事なのです。でも最近は結構あるのです。初めて車内で若者から通せんぼされた時は、びっくりして、どうしていいか分からず立ち往生ました。立ち往生と言うか、目の前の事実が理解できず、どうして?どうして動いてくれないの?と疑問を感じると同時に背中が寒くなって、怖くなったのです。そういう事を何度も経験して、最近は、降りる時に若者がいる方向に移動しなくて済むよう、最初から立ち位置に気を付けるようになりました。

 勿論、どんな場合も例外というのはありますので、私だとて全ての若者を怖いとは思いませんが。

 

f:id:oinor-i:20210630103247j:plain

 

 しかし、、若い人からは、逆に、「年寄りの女性(私)は性格悪いよね。文句ばっかり言ってるよね」と言われているかもしれません。事実だし、返す言葉もありません。

 あまり、人様の落ち度をつつくような真似は、慎まねば。気になっていたので、つい書いてしまいましたが、若い人でお読み下さっている方がおられたら、すみません。勝手な事を書いています。