書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

時間がたつと分かる事

 久しぶりに少し書こうかなと思います。ご無沙汰していた理由は特にないのですが、少し忙しかったのと、書きたいと思う事があまりなかったものですから。。。

 近況を言えば、9月は暑かった、、、という事でしょうか。大阪は連日30度越えでした。10月に入っても、そんな感じで、今日あたりやっと涼しいかなと思って温度計を見たら28度でした。9月早々、冷え込んだ日があり、急いで衣替えをしたら、その後すぐに暑さがぶり返し、以後ずーっと暑い。それで、また少しだけ夏服を取り出したのですが、少ししか出さなかった(フレンチスリーブのTシャツと麻のパンツを、2セット)為に、この2セットを日替わりで着て一か月以上を過ごしました。飽きた、、、

 久しぶりなのにしょーもない事を書いておりますが、他に書く事がないのです。息子の大学は、相変わらずオンライン授業なので、彼は機嫌よく暮らしております。特に変わった事なし。もうすぐ中間試験なので、ちょっと勉強に本腰入れ出したかな、という感じです。

 私のほうは、息子の勉強のフォローをしたり(これが結構忙しい)、家事をしたり、散歩をしたり、本を読んだりして過ごしています。もう少し涼しくなったら、またどこかの神社仏閣に行きたいと思いつつ。あ~、奈良行きたい。とりあえず元気です。

 さて。

 私はブログを書くのも好きなのですが、読むのも好きでして。他人様のブログを読み始めてから10年以上たちます。10年ひと昔と言いますが、10年一つのことを続けると、見えてくることもありますね。

 10年前、ものすごく人気があった人達がいます。でも、私は、違和感しかなかった人達。違和感というか、嫌悪感というか、人としておかしいんじゃないか、と思っていた人達。極端な事を発言されているから目立つし、「苦しい事から逃げたい、楽しさが全て。自己中心的に生きる事が正しいと言って欲しい」という願望を持つ多くの人達から支持されて、人気が出ておりましたが、私は疑問しか感じなかった。

 で、そういう人達、今、誰一人残っていません。みんな消えてしまった。人気が落ちて、ただ消えた人はまだ良いですが、世間の風向きが変わって叩かれて落とされた人達も少なくないです。なかなかシビアです。

 

 私は、とても現実的な人間なので、ごちゃごちゃ考えるより、結果が全てと思うほうです。だから、消えて行った人達って、やっぱり間違っていたんだな、と単純に感じています。人としておかしい事をしたら、時間はかかっても、いつかは必ず集団から排除されるんだな、と分かりました。

 他人様のブログを読み始めた10年前には、それが分からなかったんですよね。この人、おかしな事を言ってるけど、こんなに人気があるのなら、私のほうがおかしいのかな、と思ったりしてました。でも、時間がたってみると、おかしな事を言っていた人は、みんな消えて行った。

 

 なので、今、人気があって得意げに生きておられる方々でも、どう考えてもおかしな生き方をされている方々は、おそらくそのうち消えて行かれるのでしょう。

 勿論、私自身も、おかしな生き方はしちゃいけないと、改めて思います。

 

 今日はこんな感じです。ではまた、近いうちに。

 

f:id:oinor-i:20210915131231j:plain