書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

お盆休み最終日

 今日が、夫のお盆休み最終日になります。

 今年のお盆休みは、わりと家族仲良く、楽しい感じで過ごせました。有難い。

 例年は、お盆休みの終了を、指折り数えて待つ感じなのですが。今年は何が違ったのかな?

 何よりも大きいのは、息子が随分としっかりしてきたという事でしょうか。自分の世界を持つようになったし、彼をとりまく状況も安定したので、例年までのように、常に彼のことを気遣わねばならない、という事がなくなりました。

 夫も、だいぶ変わったように思います。以前は本当に、感じの悪い人だったのですが、コツコツ指摘していたら、自分の非を自覚したようです。定年はないのですが、体力的に働けなくなったら仕事は辞めると言っているので、彼なりに、仕事を辞めた後の自分の立ち位置を考えたら、家族と仲良くしておかねば、と気づいたのでしょう。

 私自身は、今年のお盆休み、旅行に行く事ができなかったので気分転換が難しかったのですが、沢山本を読んだり、普段行けない大き目の公園をじっくり散歩したり(雨の中)、自分なりに工夫して楽しく過ごせました。一人の時間も沢山持てました。

 このコロナ禍でも、家族でそれなりに遊ぶ方法をいくつか見つけたし、しかもそれを言い出したのが息子で、彼の成長を感じました。あと、意外とセンスあるなあと思いました。

 家族全員が健康で、何一つ不満も不安もなく、個々で自分の役目を自覚していて、そこを足掛かりに生きていく事ができている。これって、かなりいい感じなのでは?と思ったりします。すみません。自慢とかいうのではなく、現状分析です。

 勿論、上を見たらキリがないのですが、このぐらいが私にはちょうどいい気がします。困りごとが何もない事が、私には一番幸せ感を感じるポイントかもしれません。

 雨がまだまだ続くようですが、大きな被害が出ませんように。ではまた。

 

f:id:oinor-i:20210320114827j:plain