書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

雨続き。メンタリストDaiGoさん。

 雨、よく降りますねえ。オリンピックの二週間は、全く降らなかったわけで、その分のしわ寄せが今になって来ている気がします。

 しかしお盆休みが全て雨、というのは、コロナ感染を防ぐ意味では、良い事なのかもしれません。雨だと、帰省はともかく、旅行は行きたいとあまり思えないですから。我が家も、今年のお盆休みは多少旅行に行く予定でしたが、緊急事態宣言が出てしまったので、肩を落としてキャンセルしました。二年続けて、夏休みどこへも行けませんでした。でも、こうやって雨続きだと、「旅行に行ってても、海にもプールにも入れないなら、行かなくても良かったな」と変に納得したりして。

 とはいえ、被害地域の方は、本当にお困りのことと思います。どうぞお気を付け下さい。

 

 メンタリストDaiGoさんが、「生活保護受給者や、ホームレスは、死んだほうがいい」的な発言をされましたね。大炎上ですが。

 彼自身、いじめを受けた経験がおありで、かつ、誰も助けてくれなかった、という実体験があり、「自分は今まで、人に助けてもらった事がない」と仰っていました。その為、ご自身の人生訓として、「全ては自己責任。他人に頼るな」という強い信念をお持ちなようです。なので、他人の税金に頼って生きている生活受給者の方や、他人の税金で維持されている場所で税金払わず暮らしているホームレルの人を、批判されたのだと思います。

 お気持ちは分かるけれど、やはり間違っていますよね。まあ、私がその間違いを説明する必要はないでしょうが。

 誰の人生にも、いつ何が起こるか分かりません。明日、大事故に遭って半身不随になるかもしれないし、難病に罹って一生医療機関にお世話になり働けなくなるかもしれません。本人の努力不足ではなく、ただ単に社会の風向きが変わる事で、今やっている仕事がなくなる事もあるし、持っていた財産が一気になくなるような事態が起こるかもしれません。

 誰しも、生活保護受給者になり得るし、ホームレスになり得るのです。誰しも、福祉のお世話になり得るのです。今は、税金を払って福祉を維持する立場でも、明日は逆に、税金を払えず福祉に頼る立場になっているかもしれません。今は強者でも、明日は弱者になるかもしれません。まさに私がそうでした。障害児を生むまで強者で、生んで以降は弱者の立場で生きています。

 だから、平らに言えば「お互い様」ですよね。もっと言えば「明日は我が身」です。ヘイトスピーチが良くない理由は、勿論人権的な部分が一番に来ますが、同時に、ヘイトしている自分が、いつかヘイトされる立場になるかもしれない、そこを考える必要がある、ということだと思います。

 私も、夫の給与明細を見ると、引かれている税金の高さにげんなりする事がありますが、改めて思えば、税金を払える立場にいる事を、感謝すべきなんですよね。

 DaiGoさんの一連の発言で、自分自身を見直す事ができました。

 

 今後、不景気が一層深刻になる中で、今まで受け入れられてきた「強者発言」が、受け入れられなくなるでしょう。強者発言が人気だったDaiGoさん、ホリエモンさん、ひろゆきさんあたりのインフルエンサーの方々は、少し言葉を控えめにされたほうが、良いかもしれません。炎上商法もそろそろ通用しなくなる気がします。今後はもっともっと弱者が激増するでしょうから。

 

 今日は、こんな事を考えました。

 連日雨で涼しいので、ずっとエアコンは使っていません。今年の夏は、本当にエアコン使わないです。皆様のお家でもそうでしょうか。今も、窓からの風がとても気持ちいいです。ではまた。

 

f:id:oinor-i:20210326151921j:plain