書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

マルチにはまって10年、という方のブログご紹介

  こんにちは。今日も関西は晴れですが、東北のほうは台風大丈夫でしょうか。

 昨日書きました記事ですが、よくよく考えてみて、不穏当な内容だなと思い直したので、下書きに戻しました。スター下さった方、申し訳ありません。

 さて、今日、興味深いブログを2つ拝読したので、その事を書きます。同じ方が、違う所で2つブログを運営されているのですが、テーマは同じで「マルチにハマらないように」というものです。

 ゆめこさんという方が書いておられます。2つとも、貼っておきます。 

マルチ商法は夢物語 (multi-mlm-blog1.com)

怖くて読めなかったズュータンさんのnoteと本|yumeko33|note

 

 この2つのブログの棲み分けがよく分からないのですが、上のほうが記事が多いです。下のブログはわりと最近始められたようで、記事は5つぐらいでした。

 この方は、10年間マルチにはまり、離婚し、お金も友人も失くし、辛い思いをされたそうです。今は再婚し、マルチからも抜けたので、自分のようにマルチにはまってしまう人を減らしたいという思いから、ブログを書いているそうです。

 書いておられる内容を見ると、私の姉が書いているの?と思うほど、姉と同じ思考傾向で、やはりこういうものにハマってしまう方というのは、何かしら共通する傾向があるのだろうと思います。(姉は、マルチだけでなく、スピや自己啓発にもはまりました。というか、現在進行形です)

 上の二つのブログに書かれている内容は、マルチにはまっていない人からすると「当たり前の話」であり、「なぜ気が付かない?」と逆に不思議に思う事ばかりです。

 ゆめこさんは、「私はこう思っていたけれど、実際はこうだった!」という発見を沢山書いておられるのですが、、、、「実際はこうだった」の部分は「そうですよ、で?」と思うし、「私はこう思っていた」の部分は「え?どうしてそう思っていたの?」ととても疑問に思うし、で。

 でも、はまってしまう時は、魔が差すというか、ふらっと行ってしまうのでしょう。分からなくもないです。人間、魔が差す事はあります。

 ただ、10年も続けていた、という事や、最後のほうは年収1000万円あったのに、今まったくお金が残っていない、という事に、驚きます。いや、10年は長い、、、そして、1000万円どこ行った~?

 私は興味深く拝読しましたので、読んでみたいと思う方がおられるかも、と思いご紹介します。ゆめこさんご自身も、啓蒙の為、少しでも多くの人に読んで欲しいと書いておられますので。もしよろしければ。

 ではでは、今日はこのへんで。さすがにこの時間(午後3時)は暑いです。皆様、ご自愛ください。

 

f:id:oinor-i:20210630103247j:plain