書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

透明な白い部屋と6月の風

 GWですけども、いつもと変わらぬ日々を過ごしております。午前中に家事をやって、子供の勉強を手伝って、午後は近所にお散歩に行くという。快適です。

 GWは、例年だと義母が泊まりに来るのですが、昨年に引き続き、今年も緊急事態宣言中の為、キャンセルに。有難い(笑)。いや~、命拾いした気分です。義母がどうこうではなくて、気の合わない人が家に滞在するのは、その家の主婦にとってはなかなかの苦行なのです。1泊ならまだしも連泊ともなると、、。例年、GWには私の頭に十円ハゲが出来ます。でも、今年は出来ない、嬉しい。

 義母が来るかどうか、ギリギリまで決まらなかったんですよね。4月くらいから、ずっと、来るのか来ないのか問い合わせてはいたのですが、義母の返事はいつも「あんた達が来いと言うなら行くし、来るなと言うなら行かない。あんた達の言う通りにする」というもの。

 いやいやいや。。。義母さんご自身はどうされたいんでしょう?ご自分の意見は絶対に言わない人なので困ります。そうやって、何でも人に決めさせて、決まった結果に後で文句を言うんですよね。ズルいんですよ。

 夫は勿論、来て欲しいわけだし、私は勿論、来て欲しくないわけです。息子は、どっちでもいいと言っていて、要するに私達の意見を取りまとめると、「どっちでもいい」になるわけです。そして、義母ご自身は意見を言わないので、ギリギリまで来るのか来ないのか決まりませんでした。

 先の予定がたたない事にストレスを感じる息子は、毎日イライラしていました。でも、私にはどうしようもなく、ただそのイライラに付き合う日々でした。

 そしたら4月末に緊急事態宣言が出て、県を超える移動が禁止されたので、「お国の命令」として、義母は来ない事になりました。良かったけどさ。なんかモヤモヤするなあ。

 義母のこういう所が、気が合わないと感じるところなんですよね。自分では何も決めない。何でも人に決めさせる。こういうのって、遠慮がちな性格に見せかけて、実は一番欲深いと思います。潔くないんです。いつもダラダラグズグズして、ちゃんと返事をしない。様子見ばかり。最終的にはなんかよく分からない感じになる。曖昧で気持ち悪いんです。私にとっては、という意味ですが。

 私は、何でも即断即決タイプなので。結果失敗しても、反省して改善すれば由、と割り切ります。引きずらないし、ましてや人のせいにはしません。

 まあ、いいや。忘れよう。

 

f:id:oinor-i:20210422105404j:plain

 最近、自分の心をよくよく眺めるようになって、ある事に気が付きました。

 私は基本的にいつも、心の中で、透明な白い部屋にいるんです。白くて何もないシンプルな部屋で、白いソファーが一つぽつんとあって、私はそこに座っている。窓の外は6月の日差し。窓から吹いてくる風は、梅雨直前の、少しひんやりした涼しい風です。私はその白い部屋で、涼しい6月のひんやりした風に吹かれながら、座っているんです。

 自分の心の中を見ると、私はいつも、こういう感じなんです。

 で、上記のような、ちょっとモヤモヤっとした事があっても、それを持っていると、白い部屋が汚れるじゃないですか。白い部屋には何も置きたくない、ましてや汚いものは入れたくないので、そういうモヤモヤした思いは、さっさと捨ててしまうのです。

 だから何?ってことなんですが、ふと書いてみたくなって、書いてみました。

 ではまた~。

 

f:id:oinor-i:20210226111530j:plain