書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

オートミールにはまる、その他もろもろ。

 出遅れた感がありますが、最近、オートミールにはまっております。カロリーも低く、食物繊維や栄養が豊富。作り方は簡単。スーパーで簡単に安価で買えるのも有難い。

    基本、材料を全部混ぜて、冷して時間をおくか、レンジなどで温めるか、のどちらか。簡単です。

 私が参考にしているレシピは、こちらのYouTube↓です。

youtu.be

 特に甘い系のレシピを、おやつ代わりに作っています。上のレシピではオートミール50グラムと紹介されてますが、おやつ代わりだと多すぎるんですよね。お腹一杯しちゃうんで、私はオートミールの量は半分の25グラムで作っています。その他の分量はこのままで作っても、もったり感が少し減るぐらいで、問題なく美味しいです。私は、ダイエットの為、ハチミツ等ではなく、液体ラカントを使ってますが、味は問題なしです。

 

 話は変わりまして。

 最近、つくづく思うのですが、「人の悪口」とか「不平不満」とか「陰口」とか「愚痴」とか、まあ要するに「嫌な話題」って、人前であまりしないほうがいいですね。当たり前の事を書いていますが、改めてそう思ったので。

 最近、外出していて、道端で(或いはどこかのお店で)、ふと耳に入ってくる言葉が、上記の「嫌な話題」である事が多いのです。あと、喧嘩している感じの会話だったり。なんか、とてもいや~な気分になってしまって、「ああ、嫌な話題を人前でしてはいけないな」と改めて思ったのです。私も絶対しているから。

 嫌な話題をしている自分自身にもよくないし、それを、周囲の他人に聞かせてしまい、他人を不愉快にさせてしまうのもよくないですよね。

 いつもいつもニコニコ朗らかに、は無理としても、それでも、できるだけ機嫌よくしていたいと思った。何か心配事があったり、失敗して悔やんでいたりで、機嫌よくできない時こそ、意思の力で気持ちを切り替えて、「ま、何とかなるわ」とか「ま、今度から気をつけよう」と晴れ晴れした心持ちを持ち直す、というのは大事だと思いました。

 不愉快な時に不愉快な顏をするのは簡単だし、腹がたった時に怒り狂うのも簡単。でも、そういう時こそ、気持ちを切り替えて、明るい気分に持ち直す事が大事だなあと。

 家の中で、子供や夫と話していても、イラっとする事があるのですが、「いけない、いけない」と思い直し、気持ちを切り替えるようにしています。

 外でも、私は時々やらかすのですが、「同じ失敗を二度と繰り返さなければいいのだ。良い勉強になったと思えばいいのだ」と気持ちを切り替えるように、最近は特に気を付けています。

 本当に当たり前の事なのですが、悪口とか愚痴より、明るい楽しい話題を口にしているほうが、人生が良い方向に行くと思います。ネガティブな事で、どうしても吐き出したい時は、閲覧注意とした上でブログとかに吐き出す。それも、少しづつ回数を減らしていきたいところ。

 今日はこんな感じです。ではまた~。

 

f:id:oinor-i:20210326152509j:plain