書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ユニクロのサンバイザー

 今日もあたたかいですね。日差しもたっぷりで、春の陽気。最高気温は15度だそうです。今年の冬はあたたか目だそうで、嬉しいです。冬があたたかいと、困る方もおられるのでしょうけども。

 さて。これだけ日差しがあると、日焼けが気になります(婆あなもので)。私は、クルクル巻いてたためるサンバイザーを、雨の日以外は常にカバンに入れています。

 私が愛用しているのは、15年前にユニクロさんが唐突に販売されていた、布製のサンバイザーです。軽くて、たたむととても小さくなるのに、実用性はバッチリ。しかも洗える。確か、990円でした。

 これは使える、と思って2個買い、なんだかんだ、15年使い続けています。さすがに多少よれっとっとしてきたものの、まだまだ現役。後ろの止める所についているマジックテープも、全然劣化せず、普通にしっかり使えます。ユニクロ製品の耐久性は、本当に凄いですね。

 サンバイザーは、麦わら帽子のような網製(?)もありますが、このサンバイザーは布製です。布製の帽子の良いところは、冬に使っても別におかしくない事。だから一年中使えて便利です。

 使っていると、だんだんと汗とか埃で汚れてくるので、数か月に一度、手洗いしますが、洗うとまた新品みたいに綺麗になり、とても嬉しくなります。柔らかく軽い布製なのに、洗っても洗っても劣化せず、布がピンとしています。

 誰しもが、自分になじむ「長年使い続けているお気に入りの品」を持っていると思いますが、私にとっては、このサンバイザーがそうです。小さなショルダーバックにもスッと入り、邪魔にならず、日差しが出てきたら取り出して被れる。特に、顏に日差しが当たる方向に歩き続ける時など、本当に便利。

 年とともに、顏に日差しがあたる事が恐怖で。あっという間に、シミと皺になりますから。曇っていたはずなのに、急に太陽が出て来たのにサンバイザーを入れ忘れた時は、手で日除けを作って歩くのですが、すぐに手が疲れてしまって苦しい、、。サンバイザーの有難みをつくづく感じます。  

 そうそう、車に乗っている時も、日差しが気になる時、ありますよね。真ん前からとか、真横からとか、日差しが差し込んでくる時。確か、車の窓には紫外線防止機能があるとバイヤーさんから聞いたのですが、なんか信用できない、、、。だって、車に乗ってても、日焼けしますもん、腕とか。だから、車でもこのサンバイザーが活躍します。特に、自分が運転している時は、手で日除けを作れないので、サンバイザー大活躍。あまり深くかぶると運転に差し支えるので、そこは塩梅しますが、とにかく助かります。

 ただ、不思議な事に、このサンバイザー、ユニクロさんで売られたのが1年だけなのです。次の年以降、一度も見かけません。もう絶対に作られないと思います。何故なの?ものすごく便利なのに。デザインがダサいからでしょうか。

 確かに、サンバイザーって、デザイン的に、お洒落ではありません。どんなにお洒落しても、サンバイザーを被った瞬間、「う、ダサい」となります。全身のお洒落感を、サンバイザーがぶち壊す感じ。それでも、シミ皺を防ぐ為に、私は今日も、サンバイザーを被ります。

 

 f:id:oinor-i:20210207120845j:plain

 早咲きの桜かな? 真冬に開花する花には、本当に元気づけられます。