書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

悪い面を使わずに生きる

 当たり前のことですが、人はそれぞれ良い面を持っている。と同時に、悪い面も持っている。良い面だけで生きていけたら、幸せなんだろうとつくづく思います。

 その為には、「自分の置かれている今の状況」とか「今現在の世の中の流れ」とか「先の見通し」とか、そういう「自分の外」で起こっている事は全ていったん置いておいて、「自分の事」だけをぐっと見てみるのが良いのかもしれません。

 つまり、私の良い面とは何か、悪い面とは何か。周囲が、とか、環境が、とか、家族が、とか仕事が、といった言い訳は無しに、ただ純粋に、自分の長所と短所だけを、顕微鏡で見るように詳細に抜き取る。

 そして、悪い面はあるけれども今後は使わない、と決めて、良い面だけを使って生きていく、と決める。

 例えば、私の悪い面は(沢山あるのですが、その中から少し挙げるなら)、

①(心の中で)人を分析・批評する癖がある(相手には言わない)

②自分のペースを乱されると不快に感じる

③せっかち

④細かい作業が苦手なので、いい加減で済ます


 逆に良い面をなんとか探し出すならば、

①一度決めた事は必ずやり通す

②常に明るい気持ちを保つ事ができる

③誰とでも気さくに話せる

 

 今後は悪い面を使わないで、良い面だけで生きていこう、と今日はふと思ったのでした。新しい年が始まる日だしね。悪い面をなくす事はできないけれど、意識して「使わない」事はできる。

    (心の中で)他人を分析批評し始めたら「駄目」と止める。自分のペースを乱されても快く相手に合わせる。待つ事を嫌がらない。細かい作業こそ、腹をくくって丁寧にやる。そうしたら、おそらく、今まで私の人生に起こっていた不運の多くが、起こらなくなると思われます。

 ちょっとやってみようと思います。

 

f:id:oinor-i:20200528122057j:plain

中央に二匹の白い蝶が。たまたま撮れて嬉しかった写真。