書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ハライチのラジオが面白い

youtu.be

 

 今日2月2日は節分だそうですね。今日で本当に2020年は終わり、明日から本格的に2021年が始まる、と、そんな風に理解しているのですが、正解でしょうか、、。

 というのも、私、かなり高い確率で「2020年に車の事故に遭う」と言われており、ものすごく気を付けて過ごした1年だったもので。年が明けても、節分までは気を抜くまい、と気を張っておりました。今日も、「今日が最後の日だ」と心に念じ、外出時には、今まで以上に車に気を付けて歩きました。今、夕方で、今日はもう外には出ないので、これで終わった、これで安心、とほっとしています。

 節分で年が切り替わるのは、なんとなく分かる気がします。空気もなんか変わりつつある気が(気のせい?)。息子も今日、正式に、2年に進学できる事が決まり、長い長い1年が終わりました。オンラインで苦戦し、初めての大学の試験で苦戦し、苦戦し続けた1年でしたが、終わりよければ全て良し。

 さて、そんな、なかなかに厳しかった2020年の私の、慰めというか気分転換というか、になってくれたのが、ハライチのラジオです。岩井さんの話術がまあ面白く、聞き手に徹している澤部さんのフォローも神業的。私は、まとめをYouTubeで聞いています。面白話だけを集めてYouTubeにアップして下さっている方がいて、これが本当に秀作だと思うので、ご紹介したくて、上に貼りました。

 最初の「電車のエピソード」だけでも、一度聞いてみてください。コメント欄に、「電車の話、自分の記憶を抹消して、もう一度聞きたい」という意見があるのですが、私もまったくもって同感です。

 岩井さんって、こんなに面白い方だったんだなあ、とラジオを聞いて改めて思いました。ウツウツした日も、苦しかった時も、このラジオを聞いて思わず笑ってしまい、、気持ちが切り替わってまた明日!と新しい気持ちになれました。お笑いというお仕事は、本当に人を救っているなあと思います。