書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

聞いたってしょうがない事は聞かない。言ったってしょうがない事は言わない。

 息子の大学が、ただいま期末試験の真っ最中なのですが。この期末試験に先立ち、昨年末には中間試験がありました(期末と中間がめちゃくちゃ近い。コロナのせいで)。

 で、息子、その中間試験で、1教科だけ、不合格になりました。学内連絡メールで、「△△(教科名)が合格点に満たないので、追試があります」との連絡が。その追試の準備が、めちゃくちゃ面倒だったのですよ。本を一冊丸暗記、みたいな。

 しかも、時期はちょうど期末試験の準備期間と重なり、期末試験の勉強に差し支える事おびただしい。

 でも、自分が悪いので、仕方なく、期末勉強をしつつ、並行して追試の勉強もやっていたわけです。

 そしたら、本日、学内メールで「○○君(息子のこと)の、△△(教科名)の不合格通知は誤りでした。○○君は合格していました。申し訳ありません」と、連絡が来ました。

 なんですとお??

 いや~、期末試験の勉強にめちゃくちゃ差し支えたよ~!先生、しっかりして!

 と、息子本人より、私のほうが腹を立ててまして、「ねえ、どう思う?」と夫に聞こうかと思ったのですが、やめました。

 夫に聞いたって仕方ない。

 私が、夫からこういう話を聞いたら、私なりに何らかのリスポンスを返すのですが、逆はない。夫は、私からこういう話を聞いても、無言なのです。何も言わない。ふ~ん、とすら言わないです。意見を求められている事は分かっているはずなのですが、意見を考えるのが面倒なのだと思います。だから無言。

 聞いたってしょうがない事は聞かない。言ったってしょうがない事は言わない。

 まず労力の無駄だし、返事がない事で不快にもなるし、良い事はないからです。

 話は、ちゃんと聞いてくれる人、返答してくれる人に言うべきです。聞いてくれない人、返事を返してくれない人には、何も言わないのが得策です。そうすれば、穏やかに生きていけます。

 あと、先生も、わざとミスしたわけではないし、ちゃんと連絡してもくれたので(黙っていても、こちらには分からないので。大学という所は、答案用紙も返ってこなければ、点数すら生徒には知らされないので)、良心的だと思います。まあ、感謝はしないけど、恨む事はないかな。仕方ない。こういう事はあるよね。人間、ミスはする。私もするから、他人を責められない。

 

f:id:oinor-i:20210114135749j:plain