書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

お風呂の天井のカビ、大阪外出自粛要請

 最近は本当にバタバタしていて、一日があっという間に過ぎます。悲しい。

 秋冬の大阪は、午前中は日差したっぷりであたたかく、お出かけ欲がむくむくと湧いてくるのですが、ここ最近はとにかくやらねばならない事が多くて、それを片付けてから出かけようと思っているうちに、あっという間に夕方になるんですよね。

 すでに外は暗い。。。

 毎朝、起きる時に、今日はあそこに行こう、あれをしよう、と楽しみに起きるのですが、やらねばならない雑事をこなしているうちに、結局夕方になってしまうという悲しさ。

 何をそんなにバタついているのかというと、息子の大学が、突然各教科一斉に中間試験をやったかと思ったら、年明けすぐにまた一斉に期末試験をやるとの事で、勉強スケジュールがめちゃくちゃ厳しい事になっておりまして。毎日、何をどれだけやるのか、どこをどうやるのか、効率的にかつきめこまかに決めておかないと、危うい事になりそうなのです。1日も無駄にできない超過密スケジュールで、息子一人で考えさせるのは不可能なので、私が全教科管理し、スケジュールを作り、息子の不得意科目については、フォローすべく勉強もしておかねばなりません。

 これに毎日5~6時間とられています。

 そこに、家事が乗っかりまして。こっちは最低限にしようと思っているのですが、その最低限がとめどなくあるという。今日も、お風呂場のカビがひどいので、カビとりだけやっておこうと思って掃除し始めたら、天井にもカビがはえている事に気が付きました。

 今まで天井をちゃんと見てなかった。お風呂場の天井全体がカビていました。ひえ~。

 見過ごすわけにはいかず、ネットで「お風呂場、天井、カビ」で検索し、掃除方法を調べました。どうやら、重曹水を含ませた濡れ雑巾で拭き、仕上げにアルコールで拭き上げれば良いようです。お風呂場に脚立を持ち込み、不自由な姿勢で天井を拭いて行きました。意外とカビはスルっととれて、床や壁のカビ取りよりは遙かにラクでした。

 それでも、したことのない所の掃除をしたので、いつものお風呂場掃除よりは時間がかかり、結局今日も、全てが終わったのが夕方4時。

 一日中家にいたので、運動せねばと、パパっとお散歩に出て、帰りにスーパーで夕食材料を買い、急いで帰り、休む間なく夜の家事が始まります。

 とりあえず、息子の大学の期末試験が終了するまで、私に楽しい時間は取れそうにありません。ずーっとこんな日々が続いている気がしますが、致し方ない。頑張ろう。

 

f:id:oinor-i:20201127113051j:plain

  とここまで書いて中断したら、さっき、吉村知事が、15日まで外出自粛要請を出したようです。こういうのを、タイミングがいい、というのか。どうせ年内いっぱいは外出できない状況なので。

 というか。季節のいい秋に、突然息子の大学がスケジュールを過密にし出して、テストテストで慌ただしく、我が家はgotoどころか、どこにも行けませんでした。そのままこの状況が年明けまで続く感じ。去年は受験でお出かけできなかったし、今年はこんなんだし。いつになったら、のんびりできるんだろ。目標があるだけ良いと、考えるべきなのかなあ。