書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

私にはSNSは使いこなせない(少し追記)

 なんか最近つくづく思うのですが、これだけSNSが発展した時代にも関わらず、私は、実際の実態のある人から人への関係でしか、生きられない人間なのだなあ、、、と思います。

 前回、前々回に書きましたように、ネット情報に踊らされて馬鹿を見る、という経験を二度も立て続けにしてしまいますと、もう、二度とネット情報は真に受けまい、とつくづく思う次第です。

 顔を出しているから、とか、本名を出しているから、とかで、その人の人間性が正しいと思い込みがちですが、全然関係ないんですねえ。

 顔出し本名出し=信頼できる人間性、とは限らない。

 そういう人は、単純に、商売発展と、顔出し本名出しのリスクを天秤にかけ、商売発展を取っただけの事なんだなあ。むしろ、顔出し本名出しした分、リスクの分、稼げるだけ稼がにゃ損、と言わんばかりにアコギな商売をするわけで。アコギというか、不誠実というか。

 今までなんとなくぼわ~っとSNSと付き合ってきて、何かあったらとりあえずネットで調べればいい、みたいに思っていたけれど。ネット上の情報が真実とは限らない、というか、むしろ、真実ではないと思っておいたほうが良いんじゃないだろうか。

 先日書いた購入品のホームページにも、よくよく見たら、販売者の電話番号は書かれていませんでした。メールアドレスのみで。一応、メールでキャンセルは可能か聞いてはみたのですが、返信すらなく無視されております。キャンセルメールなんか、いくら送ってこられても痛くもかゆくもないから、そりゃ無視するでしょう。自分に利が無い事は無視する。自分に利が入る事だけ飛びつく。それが、その人の本性なんですね。銀行にお金さえ振り込まれたら後は知らん、という。ホームページに踊る誠実み溢れた文章や写真からは想像もつきません。本当に驚く。一皮むけばヤ〇ザなんだなあ。関わらないのが一番です。

 人から聞いた情報なら絶対に大丈夫とまでは言い切れないけれど、ネットで拾った情報よりはマシでしょう。

 

 どうして私が、ここまで、SNSの情報を鵜呑みにするようになったのか、つらつら考えるに、10年前から購入し続けている「石鹸」のせいだと思いあたりました。

 SNS上で、ある方が、別の方が手作りしておられる石鹸がとても良い、と発信されており。ちょうど手作り石鹸に興味を持ち始めていた私は、なんとなく買ってみたのでした。その石鹸が、とても良くて、それ以降10年間、買い続けているという次第です。

 質の良い天然の材料だけを使っておられるようで、クレンジング無しで、その石鹸だけでメイクが落とせてしまうし、髪もその石鹸で洗っています。勿論体も。私の髪はくせっ毛だったのですが、その石鹸をつかうようになってから、つるつるさらさらの素直な髪質に変わり、美容院でも褒められるようになりました。

 今思うと、ネットで、個人の方から物を買ったのは、その時が初めてでした。その方が、本当に良い方で、お支払いは勿論後払いでよく、少しでも発送が遅れそうな時(手作りなので、注文が重なると製作が追い付かなくなるので)、必ずメールで連絡して下さいます。こちらからの質問やお願いにも、すぐに対応して下さいます。今では良いお友達になりました。

 私は、その方があまりにも良い方だったので、ネット上の個人からの物の購入に、ハードルが下がってしまったのだと思います。

 

 よくよく考えてみると、その石鹸の方と、今回トラブった人との違いは、最初から明らかでした。

 一番違うのは、石鹸の方は最初から「後払い」が可能だった事です。今回トラブった方は、「前払い」のみでした。

 なんの信用もない個人から買うのに、商品が手元に届く前にお金を振り込まねばならないというのは、今思えば、あり得ない事だなと思います。なぜそこに気が付かなかったのか。。

 「人を見れば泥棒と思え」というのは悲しい考え方ですが、SNS上での見も知らぬ他人との取引では、これくらい思っておくのが正解なのだと思い知ります。少なくとも、「後払い」できない人や会社から、物を購入するのは、金輪際絶対にやめようと思います。

 

 そう言えば、私の姉だって、ホームページ作って顔出ししてますが、嘘八百書いて集客しています。あの姉に、カウンセリングを頼むなんて、世の中おかしな人がいるものだと思っていましたが、そうか、みんな、あの嘘八百のホームページを信じているんだなあ。私はあれが全部嘘だと知っていますが、他人は知らないわけだ。だから騙される。そして、姉のような人の忠告を聞いて人生更に悪くしてしまうわけで。まったく、酷い話です。

 これからは本当に、実際に人と会って、確かな情報だけを信じようと思います。私にはSNSは使いこなせない。そう実感しています。

   人生を良くしていくのは、諦めと割り切り。この二つな気がしてきました。欲かいたり手を抜いたら、ろくなことない。どんなにその商品に惹かれても、後払いできないのならキッパリと諦める。縁がなかったと割り切る。また、販売している個人については、ありとあらゆる方法で調べる手数を惜しまない。そこを手抜きしない。このへんをしっかり守っていかないといけないなと自戒しています。

  

f:id:oinor-i:20200930145520j:plain

 とても涼しい日が続いています。今年の秋は、プロテインを飲んでいるせいか、体調を崩す事なく、元気で過ごしています。マスクのせいで、喉が守られているのもあるのかな。

 しばらくふわふわ出歩く日々を送っておりましたが、今日あたりから少しシャッキリと、いつもの毎日に戻そうと思っています。皆様もお元気で。