書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

海沿いカフェ「TOOTH TOOTH」

 少し更新が滞りましたが、何があったというわけではございません。涼しくなって出歩く機会が増えたというだけで、、。いやほんと、涼しいという事が(暑くないという事が)、こんなに有難いことだとは。年をとるごとに実感します。

 さて。今日は、大きな溜息と、小さな溜息を、交互についておる私です。

 大きな溜息については、書くのに時間がかかるので後日に回しまして(必ず書きます)、小さな溜息についてだけ少し。

 今年の春、食器洗い機を新しく買ったというお話を書きましたが、前回と全く同じものを買ったのですが。その際、据え付けを担当した夫が、「古い方の排水ホース、まだ使えるから、新しい方に、古い方の排水ホースつけといた」と言って、新しい排水ホースは使わずに保存しておくように、私に言いました。

 嫌な予感。

 こういう事を、私はまずしません。古い方の排水ホースがまだ使えたとしても、経年劣化で傷んでいるのは確かなので、さっさと捨てて、新しいのを素直に使えばいいじゃんと思うのと、新しいホースを保管しておいても、結局どこにしまったか忘れてしまうだろうと思ったからです。過去に何度もやっています。

 食器洗い機の排水ホース収納場所、というものが、決まっているならいいのですが、食器洗い機の排水ホースなど、どこにしまっていいか分かりません。で、半年たった今、どこにしまったか完全に忘れました。

 さっき、ふと「あの排水ホース、どこにしまったっけ?」と思って探してみたのですが、思いつくところを全て探しても、見つかりませんでした。おそらく、断捨離の際、間違って捨ててしまったものと思われます。

 だから、新しいのを素直につけていれば良かったのよ、と筋違いに心の中で夫を責める私。

 これが小さな溜息の内容です。

 

 さて。ここから今日書きたかった事を書きます。いつもに増して、前置きが長くて申し訳ありませんでした。

 連日涼しいので、あちこち出かけておりますが、「おお。ここに、こんなに良い場所があったのか!」と嬉しくなった所をご紹介したいと思います。

 そこは、神戸は須磨浦公園駅前(徒歩30秒)の、海沿いカフェ。テラス席からは海が素敵に見えます。

f:id:oinor-i:20200925151514j:plain

 店名は「TOOTH TOOTH」。須磨浦公園内になるので、周囲は木立。駅からは山に登れるロープウェイも出ています。

 私は神戸の出なのですが、こんなお店があるとは知りませんでした。おそらく最近できたのだと思われます。正直、神戸から海に行こうと思うと、車で須磨までパーッと行ってしまうので、須磨浦公園自体、ほとんど来た事がありませんでした。

 先日、ふと「行ってみようかな」と思い、西梅田から阪神電車の特急「須磨浦公園行き」に乗ってみたんですよね。そしたら乗り換えなしで、一時間もかからず、着いてしまいました。

 駅前が海。

f:id:oinor-i:20200925151550j:plain

 そして。その駅前にこじんまりと建っているカフェがありまして。良さげだなあと入ってみたら、ビンゴでございました。

 今の季節、テラス席が快適でした。f:id:oinor-i:20200925151528j:plain

 お食事もできるし、デザートやドリンクのみでもOKなお店です。店員さんもとても親切で、トイレなども綺麗。雰囲気のよい素敵なお店でした。

 店内はこんな感じ。

f:id:oinor-i:20200925150629j:plain

 帰りに、須磨浦公園をお散歩しました。

f:id:oinor-i:20200925151600j:plain

 海との間に車の走る大きな道路があるのが玉に瑕。でも、公園に座ってしまうと、車道が見えず、良い感じです。

f:id:oinor-i:20200925151702j:plain

 木陰にベンチが沢山あり、一人でぼんやりしに来るのも、お友達どうしでおしゃべりしに来るのにも、最適だと思いました。なんで学生時代、一度も来なかったのだろう?? 

 これからは通ってしまいそうです。

 ではまた~