書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

夫が食洗機を直した件、他。

 今年の春に買い替えた食洗機が、早くも壊れました。。。食洗機下部にある、水を放出するノズルが、動かなくなったのです。このノズルが回りながら食洗機内の隅々まで水を当て続ける事で、食器を洗う仕組みなのに、動かない。

 まずい事に、先日来続いている断捨離で、間違って食洗機の保証書を捨ててしまった模様。本来保証期間にも関わらず、有料で修理に来てもらわねばなりません。買ってすぐに壊れた事や、保証書を捨ててしまった事で、私は少なからず落ち込みました。

 ところが、しばらくして夫が、意気揚々とやってきて「直ったよ」と言うではありませんか。

 どうやって?と聞いたところ、「ノズルの表面に空いている水を出す穴を、爪楊枝で掃除した」との事。どうやら、その穴が詰まっていて、水流が出にくくなっていたようです。

 食洗機のノズルは、モーターか何かで自力で動いているわけではなく、水流を放出する勢いで回っているのだそうです。今回の故障は、穴が汚れで目詰まりし、水流の勢いが衰えた為、回らなくなってしまったのが原因でした。でも、ネットでメーカーの取説を検索して「ノズル動かない」で調べたのですが、そんな事は全く書いていなかったのです。夫が自分で考えたらしいです。

 故障の原因を自力で見つけた夫は偉い。有料で修理に来てもらう手間と費用を節約できました。めちゃくちゃ褒め上げたら、まんざらでもなさそうでした。

 結局のところ、食洗機が壊れたのではなく、私の掃除が行き届いていなかっただけで、掃除熱掃除熱と言いながら、まだまだだなあと思った次第。

 

 f:id:oinor-i:20200824111952j:plain

 先日、大阪マリオット都ホテルのロビーラウンジで、お茶しました。コロナ予防のせいで、使わない客席が多く、客と客との距離がものすごく離れていました。隣りのお客さんが、ものすごく遠かった。私は、10人席ぐらいのソファー席を、一人で使いました。メニューは配られず、各々携帯でメニュー検索する方式には驚きました。今やこれって、普通なのかな?ケーキセットが1800円(サービス料込で)は少々お高めですが、ケーキも紅茶も本当に美味しかったし、広々ゆっくりできたので、良かったです。景色も綺麗でした。帰りに携帯用アルコールをくれました。

 窓から見えた梅田方面の景色です↓。

f:id:oinor-i:20200824112012j:plain

  こう見ると、大阪って、タワマンが多いですね。梅田に近づくにつれて、アッチにもコッチにもタワマンがニョキニョキ。左の緑の多いところは天王寺公園です。