書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

掃除熱冷めやらず

 先週あたりから続いているお掃除熱が、いまだ冷めやらず、家中がどんどんクリーナップされていきます。昨日からは、とうとう断捨離も始めてしまいました。

 というのも。息子の大学の後期授業用のファイルとテキストを、置く場所を確保する関係上、棚2つ空けねばならなくなりまして。それまでそこに入れていた古いテキストやノート類を、ベッド下のダンボールに移動させねばならなくなり、よってそのダンボールに入れていた息子の服(多分もう着ないだろうけどどうだろう?的なやつ)を、捨てざるを得なくなったのです。

 ダンボール一箱分の服を、一気に捨ててみたら、これがとっても気持ちいいわけで(そりゃそうでしょう)。

 私の服も全部やってしまおう。なんなら、押し入れの中のごちゃごちゃも全部捨ててしまおう。と、何回目かの断捨離決行です。

 いやもう、本当に気持ちいい。暑いから余計かも。悩んだら捨てる。分からなかったら捨てる。とにかく捨てる。捨ててスペースを空ける。

 今年は断捨離の年と決めて、とにかく捨てていこう。あとで後悔してもいいから。

 捨てるといえば、髪も切りました。私に短い髪は似合わないと思っていたのですが、年をとって輪郭が変わったせいか、短いほうが良いみたいです。自分としては、気に入っています。襟足が涼しい。

f:id:oinor-i:20200624113802j:plain

 夏は日陰も濃いですね。明日あたりから、少しだけ気温が下がるとか。早朝の涼風が恋しいです。朝晩だけでも、気温が下がるとだいぶ違いますよね。暑さももうすぐ一区切り。