書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

カズレーザーさんの歴史YouTube


【動物LOVE将軍】カズレーザー授業★徳川綱吉、犬を100000匹飼う【中2】

 

 カズレーザーさんが大好きなのですが、その彼が、中学生向けの歴史の勉強動画を、YouTubeで出しておられるのを最近知りました。

 大人の私が見ても、普通に面白いです。テンポの良さ、キリトリの上手さ、複雑な事を端的にまとめ上げる技のキレ。台本など見ずに、最初から最後まで暗記して、アドリブのように早口で語る様は、お見事として言いようがないです。私の中学の歴史の先生は、教科書の該当ページを延々探したり、教科書をまる読みしたり、何か言う時に間を開けて考える時間をとったり、生徒をダレさせる事甚だしかったのですが(失礼)、カズレーザー先生は違います。テンポがいい。準備にものすごく時間をかけて考え抜かれているのが分かります。

 常にきっちり筋を通すカズレーザーさんなので、途中で放り出す事はまずないと思われます。少なくとも1年間はやってくれる、中学の歴史の範囲ぐらいは全部網羅してくれると思うので、中学歴史の勉強にお役立て下さればと思いご紹介。

 満点目指す、というキャッチコピーではなく、「勉強だるいけど、悪い点も取りたくない人向け。50点目指す」というゆるいキャッチが何よりツボでした。

  

 ちなみに、私的カズレーザーさんの魅力を、過去に書いていました。 

oinor-i.hatenablog.com