書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ワールド主要5ブランド終了に思うこと

 突然入ってきたニュースに驚きました。

ひょうご経済+|経済|「オゾック」「アクアガール」など主要5ブランド終了 ワールド

 神戸を代表するアパレル企業ワールド。そのワールドが、業績悪化の為、主要5ブランドを終了すると発表したそうです。なんとも悲しい。

 大学生の頃、何をとち狂ったか「アパレル会社で働くのもいいかも」と思いつき、ワールドの会社見学に行った事があります。ポーアイポートアイランド)に建つひときわ大きなビル、ワールド。はす向かいには神戸ポートピアホテルがあり、ノエビアのビル、国際会議場のビルなど、シュッとしたビルが立ち並ぶ一角にありました。ポートライナーを降りて、ワールド本社ビルに入ると、一階は何もない広い空間。しーんとしていて、ただただ広い。一階ロビーには、大きなエスカレーターが上り下り二つあるだけなのです。いや~都会!と感動したものです。しかも、そのエスカレーターから降りてくる社員さん方の垢抜けていることときたら。来ている服は沢山の色を使っていたり、突拍子もないデザインだったりするのだけれど、それでも「シック。垢抜け。上品。高い」という形容詞しか浮かばない。見とれてしまいました。

 これは私の働く場所じゃないな、とてもじゃないが、ここは無理、と早々に退散したのを覚えています。確か、説明会があったのですが、説明会場に入りもせず、回れ右でポートライナーの駅に戻りました。それぐらい、ワールドという会社のレベルの高さに打ちのめされたのです。

 私の中では、だからワールドブランドは別格。

 そんなワールドが斜陽化し始めているというニュースに、私はショックを受けたのです。プチプラ流行りの昨今ですから、アパレルブランドが軒並み赤字経営というのはなんとなく知っていましたが、ここまでとは。もともと赤字だったところに、コロナが追い打ちをかけたようです。

 そう言えば、30年前私が大学生の頃に人気だった会社や職業の多くが、今、赤字経営に苦しんでいます。

 確か、当時文系女子に一番人気だったのは、JALだったと思う。今は超赤字ですね。テレビ局も人気でしたが右に同じ。あとは、銀行人気が高かった記憶もありますが、今や銀行にお金を預けておく事に不安すら持つ時代になりました。当時は、メーカー離れが言われていて、商社も人気でした。でも、今は商社も大変ですね。当時から人気で、今も根強い人気なのは、公務員だけかもしれません。

 あの頃、美的センスが抜群でやる気と行動力のある友達の数人が、ワールドに就職していきました。彼女達は今、まだ働いているなら管理職でしょう。大変なんだろうなあ。JALANAに行った子もいるし、銀行に就職した子もいます。商社にも結構行った。丸紅とか。みんなどうしているんだろ。結婚退社したのかなあ。

 世の中は移り変わるのですねえ。これからどんな世の中になるのだろう。息子が目指している職業は、今後どうなっていくのだろう。分からない事だらけですが、今やれる事を精一杯やるだけですね。先の事を不安がっても仕方ありません。今日一生懸命やる、明日も一生懸命やる。その時その時で精いっぱい考えて。それしかないなあ。

ワールド神戸本社ビル に対する画像結果ワールド神戸本社ビル