書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

自分が出来ていない事を他人にやれと言いたい理由

 同じような内容の事を、過去にも書いた気がするのですが、また書きたいので書きます。デジャブを感じる方には申し訳ありません。。

 

 「正論」というものがありますよね。「誰からも突っ込まれない正しい意見」の事です。

 で、この「正論」を、滔々と他人に言って聞かせるのは、とても気持ちがいいものです。ですが一方で、正論通りに生きている人というのを、私は見た事がありません。

 矛盾してますが、これが「正論をめぐる世界」だと思う。

 つまり、「自分では出来ていない(もしくは出来なかった)事を、他人にはやれと言いたいのが人間」という事。

 どうしてそんな事が出来てしまうのかというと、多分、自分の頭の中で、自分が出来ていないという事を、綺麗に忘れる作用が働くからだと思います。いわゆる「自分のことは棚に上げて」というやつです。

 

 お前はどうなんだ?と言われたら、多分私も自分棚上げをしている事があると思うので、あまり他人様のことは言えないのですが。

 特にどういう人が、自分棚上げをしがちなんだろう?と観察するに、「自分の話になると、都合の悪い事は言わないかぼかしがち」な人は、そうだろうと思う。

 なんか話を聞いててイライラっとする人いませんか? 自分の事でも自慢めいた事は細かく言う一方で、自分に都合の悪い事は何も言わない人。肝心な事は曖昧にする人。話が全体的に抽象的な人。いつ、誰が、どこで、といった固有名詞や日付を一切出さない話し方をする人。

 「私は大変な経験を、沢山してきた」と言うわりには、どういう経験をしたのか、その一つひとつについては一切言わない人。「大変な苦労をしてきた、沢山の経験をしてきた」と言うのなら、せめてその一つ二つは言ってくれるのかなあと思って待っていても、最後まで具体的な話は言わない。結局その「経験」が「大変」になってしまった理由は、自分のミスや落ち度からなのだろうと拝察します。だから言いたくないんだろうなあ。でも、自分のせいとはいえ「大変な苦労をした事」自体は、それも「沢山した事」自体は事実なので、「苦労を重ねて今の私がある事」だけは言いたいのでしょう。具体的な一つひとつの苦労を説明すると、「それってただの自業自得じゃん」と言われてしまうから、そこは言わないで。「苦労を重ねた」とだけ言うと、まるで「自分には一切罪のない、降ってわいた不運」のように聞こえますからね。

 そういう人は、隠し事が多いんだろうなあ、後ろめたい事が沢山ある人生なんだろうなあと拝察するわけです。

 

 そして。

 そういう人に限って、面白いほど「正論」を語るのです。あれ何だろう? 

 他人に正しい道を歩ませる事で、自分の落ち度や罪がチャラになると、無意識に思っているのかなと思います。

 つまり、こういう事。

 自分の言葉で誰かの行いを正させたら、自分がその誰かさんを救った事になる。つまり、自分は一つ良い事をした事になる。よって、自分が過去にしてきた罪の一つが清算される、みたいな。

 どうも正論を語りがちな人の無意識化の内面には、そういう動機があるように思えてなりません。

 でも、「正論を言う」ことって、なんの努力も労力もいらないから。ただ「言う」だけだから。それで他人を変えようなんて、無理だと私は思うし、万が一、「正論を言われただけで」変われた人がいたら、偉いのはその変われた人のほうだと思う。正論を言った側の人じゃなく。言われて変われた人が偉いんだと思う。

 それを、「言った自分の功績」にしてしまうんだよね。正論をいいがちな人って。そこがなんかズレてるなあと思います、私は。

 

 そもそも私はひねくれているので、他人から正論を言われると、不快になります。

 他人に言う前に、自分がやればいいのに。

 そういう自分はちゃんとやれてるの?

 あなた自身の人生をここにつまびらかに述べてみて。言ってる事とやってる事が矛盾してませんか。

 と言いたくなるんですよね。言いませんけどね。

 

 とはいえ。

 私は、人が正論を語るのを見るのも実は好きなんです。人間らしいなあと思うから。

 正論を言われても、嫌な気になる事はあっても、深く傷つくとかそういう事はないし、正論を言っている人を見ると、「わあ、人間っぽい」と思います。言いたいんだなあと。どうしてもこの人は、正論が言いたいんだなあと。正論を言う事で、善行を積んだ気になっているんだなあと。

 誰しもが、正論を言うのは気分いい、でも言われるのは不快。そういうものだと割り切って見れば、正論をめぐる世界というのは、わりと興味深く面白いと思います。

 

f:id:oinor-i:20200628121553j:plain