書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

またミスった、、

 またミスをしてしまいした。

 ちょっとした文書なんですが、ややこしくて。あ、面倒くさい、と思って、それでも一生懸命やったつもりだったのですが、途中で「ん?」と少しだけ思った箇所があったのですが、まあこういうもんなんだろ、で流してしまい、提出した後に、そこが間違っていると分かり、やり直し。

 私だけでなく、間に入った人にもお手間をかけてしまいました。ああ、自己嫌悪。

 どうして、疑問に思った時に、すぐに確認しなかったのかというと、確認する為には、人に聞かなくてはいけなくて、「人に迷惑かける。手間かける」というのが嫌さに、「まあいいか」でやってしまったのです。

 というのも、聞かなくてはいけない相手が、すぐには教えてくれない(別の事を先にやって、後で時間が出来たら教えるから待ってと言われた)と分かっていたからです。

 提出をまってくれている側の人(Aさん)は、「早くして」と思っているのが分かっているし。一方で、問い合わせたい人(Bさん)は「ちょっと待って。後でゆっくりちゃんと答えるから」というスタンスで。間に入った私は、いいや自分でやっつけちゃえ、となってしまったのでした、、

 結局、人様にもっと手間をかけさせる事になってしまいました。

 あああ。。。

 ブログにちゃんと書いておいて、二度と同じミスはしないようにしよう。

 それにしても、AさんがBさんに、直接問い合わせてくれたらいいのに。どうして私を通したんだろう? 私、書類仕事って、本当に苦手なのに。。

 

 しかし最近、本当にミスが多い。一日一回は、何かしらミスしてる気がする。ちょっともう本当に駄目だわ。とにかく、「何かする」って事を、一旦止めてみよう。頼まれても、少なくとも、一日ペンディングにしてみよう。すぐ対処しようとするのを止めてみよう。

 今、「ペンディングノート」っていうものを作りました。ペンディングしておいて忘れるのが怖いから。とにかく、やる事をここに書いておく。で、すぐには絶対にやらずにしばらく寝かせる。これで軽率なミスを減らせるはず。

 どんなに些細な事も熟慮してからやる事にしよう。