書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

騒音に弱い私。

 マンションの植木の剪定を、業者の方が朝からずっとやられていて、こんな事言うと申し訳ないんだけど、うるさいです。。

 植木の剪定って、どうしてこううるさいんでしょう。もっと静かな機械はないんだろうか。あと、マンション内の清掃(多分、排水管関係だと思う)の時の機械音も、本当にうるさいです。なんか、マンション全体が振動してる?と思うぐらいのモーター音で、神経に障るというか頭が痛くなる、気分まで悪くなってきます。ああいうのも、モーター部分を遮音材でくるむとかして、静音設計にはできないものなのだろうか。

 まあ、コストがかかるから、しないのでしょうね。うるさくても、誰も文句言わないし。

 私は、音と匂いに敏感なタチなので、一定以上の音量と振動を伴う騒音には、大きなダメージを受けてしまいます。体調を崩すレベルで。

 でも、うるさい騒音を我慢するとか、嫌な匂いを我慢するとか、しなきゃいけない事なんだろう、とも思っています。何故ならば、他の人も我慢しているから。だって、私がつらいから、マンションの剪定を静かにやってくれ、なんて言えないですもん。機械じゃなく、手作業で剪定してくれたら、騒音は起こらないわけだけど、業者さんの労力が大変です。機械だと一気にがーっと刈れるけど、手作業でチョキチョキやってたら、一日やっても終わらないでしょう。それをやってくれ、とは言えません。

 コロナ以前は、朝からマンションの清掃で(剪定でもなんでも)騒音が起こっていたら、朝食後すぐに外出してました。少なくとも、午前中いっぱいは外で時間をつぶしていました。でも、このご時世、そんな外出、まさしく不要不急なわけで。出かけるわけにもいかない。コロナの自粛期間に、外装工事(メンテ?)をやっているマンションを時々見かけましたけど、あれもきついだろうなあ。黒いシートでマンション全体を覆って、光も入らなきゃ、窓も開けられないし。昼間仕事や学校で外に行けるならいいけど、自粛期間だから家族全員家にいるわけで。どうして延期しないんだろう?と思ったけど、延期するにはお金がかかるんだろなあ。

 他人様のことはともかく、我が家もにっちもさっちもいきません。

 というのも今、家のプリンターが壊れてて。紙詰まりを起こし、ネットで調べてなんとか紙を取り出したものの、少し端っこが欠けてしまって、機械の中に残ってしまい、、。これ以上はどうしようもなく、古いプリンターなので修理もできないとの事で。

 新しく買えばいいだけの話なのですが、夫がねえ。自分がお店で見て選びたいから、週末まで買うのは待て、との事で。いやでも、今、パソコンもプリンターもこのご時世で品薄なんですよ。一日でも早く注文しないと、買えないよ、と私は思うのだけど、、。

 パソコンも、一台がもう古いので、新しいのを買いたいとずっと夫に言ってて、数週間前にやっと重い腰をあげて夫がお店に買いに行ったら、案の定、品切れで。その時点ですぐに注文したけれど、いまだに届きませんから。いつ届くかも不明。プリンターも同じ状況になりそう。

 パソコンは他にも数台あるのでいいけれど、プリンターは一台しかなく、それが壊れているというのに、すぐに買わない夫に、イライラしてしまいます。。

 というのも、私は別に、一生プリンターが使えなくても何も困らないけれど、困るのはネット配信授業を受けている息子で。毎日大量にプリントアウトするものがあって、それが出来ないので、私に「いつ新しいプリンター買うの?」と聞いてくる。「週末だって」と答えると、「在庫なかったらどうするの?」と聞いてくる。「待つしかないんじゃない?」と答えると、「早く買えないの?」と聞いてくる。「お父さんが週末しか駄目だって」と答えると、「お父さんに、早く買ってくれって言えないの?」と聞いてくる。「言ったけど、喧嘩になるからこれ以上は言えない」と答えると、「喧嘩になってもいいから、言えないの?」と聞いてくる。「喧嘩になってもいいなら言えるけど、言ったって無駄だよ。絶対お店で見るって言い張ってるから」と答えると、「でも、なんとか早く買えるように言ってよ」と言ってくる。。息子とのこの終わりのない会話を、エンドレスで続ける苦痛。。

 そしてBGMのように、窓からマンションの植木の剪定の騒音が、途切れなく入ってくるわけです。

 あ~地獄。絵にかいたような。

 そう言えば最近、私、所作が雑になっていて、びっくりするくらい、物を落としたり、こぼしたり、しております。

 先日は、久しぶりに食べたくなってカップ麺にお湯を入れたら、手がすべって、カップ麺を落としてしまい、中身を丸ごと、太ももにぶちまけてしまいました。やけどはしなかったけど、服は勿論、そのへん一体にカップ麺が飛び散り悲惨な事に。

 今朝も、剪定の雑音にイラつきながら、冷蔵庫からケチャップを取り出そうとしていたら、雑に突っ込んでいたせいで、一緒に味ぽんの大ビンが飛び出てきて、「え?」と思う間もなく、味ぽんが宙を舞い、床に落ちた衝撃で蓋が開いて、キッチン中に味ぽんが飛び散りました。流れ出た味ぽんは冷蔵庫の下まで入り込み、掃除の大変だった事ときたら、、。

 と書いていたら、今夫から電話があり、今日家に帰ってから、どの機種にするか決めて明日注文する、との事でした。やれやれ。。。だったら、さっきの電話でそう言ってくれたらいいのに。頑として、週末に店まで見に行くと言い張り、怒って電話を切ってさあ。。こういう事が、ストレスになるのよね。

 悪い事は重なるから、気を付けないと。

 もうすぐ12時だっていうのに、朝からやってる剪定、何故まだ終わらないんだろう、、。そんなに長時間、剪定しないといけないほど、植木ないだろう、うちのマンション。

 知らず知らずにたまるこういうストレス、気を付けないといけません。逃げれるものからは逃げる、避けれるものは避ける、そして注意深く行動する。だなあ。

f:id:oinor-i:20200524113550j:plain

 さっきこのブログを書きながら、ルイボスティーをヤカンで沸かしてたんです。13分とタイマーつけて。で、ブログ書き終わったので、スーパーまで買い物に行ったんです。で、お茶関係の棚のところで、ルイボスティーの在庫、まだあったっけ?と考えてて、ふと、「あれ?ヤカンの火、消したっけ?」と思いました。。。いや、消した記憶がない。嘘。ガスコンロの火、つけっぱなし? ヤカンはアルミで燃えます。家にいるはずの子供に電話するにも、携帯を家に置いて来ました。

 嘘。やばい。

 スーパーのカートを、サービスカウンター横に置かせてもらい、全速力で家まで走って帰りました。

 家に着いて見たら、火は消えていました。ヤカンを触ったら、まだ熱い。子供に聞いたら知らないというので、火をつけてお湯を沸かし、時間が来て自分で消したということ。タイマーは13分に戻っているので、鳴って私が消したのだと思われるし。

 あまりにもイライラしていたので、タイマーが鳴って、消して、火を消した事が、すっかり記憶から抜け落ちていました。本当に、まったく覚えていない。絶対に、火は消していない、と自信を持って言えます。

 なのに実際には消してる。

 ストレスって、脳機能を狂わせるんだなあ。記憶が末梢されてます。こわいこわい。

 今回はたまたま消してたけど、次回は消すのを忘れて火事を起こすかもしれません。

 ルイボスティーのお湯を沸かす方法、ちゃんと考えないと。面倒でも、ガスコンロに内蔵されてるタイマー機能を、ちゃんと使うしかないなあ。取り扱い説明書を出してこなきゃ。

 しかし、スーパーから全速力で走って、力尽きました。勿論、再度スーパーに行って放置していたカートを押して、買い物の続きをし、再び家に帰りました。足がガクガクになるかと思ったけど、意外と走れる事に気が付いて、これはよかった。私は5年程前、足を悪くして、一旦は歩けない状態になったのです。その後、少しづつ治して、今は歩くのは問題ないですが、走るのは無理だと思っていましたが、今日、走れるようにまで回復している事が分かりました。火事場の馬鹿力かもしれませんが。力は尽きたけど、走れる事が分かってよかったな。

 あと、今気が付いたけど、スーパーのサービスカウンターの電話をお借りして、家に電話しても良かったんだなあ。焦っていて、思いつきませんでした。

 

 とにかく。なんか、私、疲れている気がします。ストレスがあるのか、どっちか分からないけども。これはよくない。最近、けっこう忙しいので、それも原因かもしれません。私はなぜか春は毎年、余計な用事が次々起こって、忙しくなる傾向があります。

 ストレスの原因をよく考えて、手を打ちます。

 今日は変な内容になり失礼しました。ではではまた~。

f:id:oinor-i:20200523142707j:plain