書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

痩せカレーで本当に痩せた話(追記あり)


【朝カレー×ダイエット】カレーダイエットします。まずは、鯖缶を使ったスパイスカレー!

 自分の体重なんて、とんと計っていなかったのですが、自粛前に、ふと思いついて計ってみましたら。予想していた体重より、2キロ重かったので、「とほほほ」と思いました。

 とはいえ、この年になると(55歳)、もはや美容体重を目指す気にはなれず、バランスよくちゃんと食べる事と、毎日適度に運動する事のほうに、重点を置いて暮らしております。それで体重が増えていくなら、それでもいいか、と思っていました。痩せても体調を崩しがちになったり、筋肉が落ちて歩けなくなっては困ります。

 で、先日、晴れて自粛が開けたこともあり、おこもり期間でどれだけ体重が増えただろうかと計ってみたら、2キロ痩せていたのでした。。

 まあ、予想体重に戻っただけなので、「痩せた」と言っていいのかどうか、はばかれますが。

 なぜ痩せたのだろう?とつらつら思い出してみるに、これしかないな、と思いつく事が一つだけありました。

 それは、「痩せカレー」を、かなり頻繁に食べていたのです。

 このカレーは、お笑いタレントのバービーさんが、ご自身のYouTubeで紹介されていたものです。上に貼っておきます。

 貼ったのは、鯖カレーですが、他にも舞茸カレー、チキンカレー等が紹介されていました。

 バービーさんのカレーのよい所は、

①おいしい

②手軽に作れる(10分で作れる)

③ルーを使わない

④ごはんにかけなくても美味しく食べれる

 の4つです。

 

 作り方は、動画を見て頂いたほうがよく分かると思うのですが、とりあえずザックリ書いておくと。

①玉ねぎのスライスを、バターで炒める(炒め具合は自由)

②トマト缶、鯖缶、にんにく&ショウガ、ガラムマサラ(香辛料)、昆布茶を入れて少し煮る。

終わりです。

 バービーさんは、玉ねぎのバター炒めを沢山作って一回分づつ小分け冷凍されていて、それを使うと10分以内に作れます。私は、毎回、玉ねぎを切る所から始めますが、それでも15分はかからないです。ほんと、すぐ出来ます。

 香辛料は、ガラムマサラだけでなく、クミン・コリアンダーターメリックも入れると、よりオリジナルな味になります。それぞれ大匙1づつ入れるので、「え、こんなに沢山?」と最初は驚いたのですが、香辛料を多めに入れても全然大丈夫で、むしろ美味しくなります。

 これを、私は、毎朝作って、朝昼兼用で食べていました。ごはんは無しでカレーだけで。

 このカレーはルーを使わないので油の量が少ないし、香辛料が代謝を高めてくれるし、糖質であるごはんを食べないので、私が痩せた理由は、これしか考えられません。

 痩せるだけでなく、とにかくすぐ出来るし、おいしいので、良かったら作ってみて下さい。私は、連日食べていますが、まだ飽きていません(笑)。具は、鯖のところを、他のものに差し替え可能。色々自分で工夫出来て、それも楽しいです。

 

☆すみません。材料のところに、昆布茶を書くのを忘れてました。今、書きました。昆布茶、必須です。味付けは、塩じゃなく昆布茶なんです。