書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

またしても失敗あれこれ。

 年末ですが、いくつかまた失敗をしておる私です。書き残しておかないと、また同じ失敗を繰り返す危険があるので、書いておきます。

 一つ目は、私の悪い癖が起こした失敗です。それは、「ラインを見ないこと」。最近では、メールは勿論電話もラインでやるのが一般的になってきましたが、私はラインをほとんど使いません。

 私がラインで連絡を取る事にしているのは、基本、夫とだけ、なのです。で、夫はめちゃくちゃマメにラインを送ってくるのです。細かい事を。家に帰ってから言えばいいじゃん、と思うような事も、いちいち送ってくる。私はそれを読むのが面倒なので、ラインにメッセージがたまっている(10とか20とか)事に気づいても、無視する習慣がついております。

 それにより、たまに来る友人知人からのラインメッセージを読み損なう、という失態を犯してしまうのです。

 昨日の段階で、たまっていたラインメッセージの数が、無視できない数になっていたので、そろそろ見ておこうかと開いたら、夫からのものではなく、友人達からのものでした。あああ、、、、(涙)。すごい数だ、、、、。そして内容は、「今年から年賀状を辞める事にしました。宜しく」というもの。日付は一週間程前になっていました。

 ヤバい。その方々に数日前に、年賀状を出してしまったのです。

 ラインを見ていれば、そんなミスは犯さなかったのに。年賀状を送って欲しくないと言っている相手に、送ってしまいました。急いで、「ライン見忘れていた。今見た。ごめん。年賀状もう送ってしまった。年賀状返事はいらないから」と送りましたが、多分みんな年賀所返してくれると思います。あああ、相手に余計な負担をかけてしまった。

 それもこれも、私がラインを見ない悪癖を持っているからです。メールも、ショートメールも、実はあまりチェックしません。着信音も消しています。それで家族からよく怒られるのです。スマホをチェックしないといけない事は分かっているのだけれど、チェックしなきゃと思うと、しんどいのです。怠慢です。

 来年から、と言わず、今日から、スマホは一日2回はチェックしよう。ラインやメールに何か来ていたら、即見て返そう。今決めた。よし。

 

 もう1つは、全く話が変わりまして、観葉植物の事です。今年のGW頃、大神神社でご神木の苗を二つ買ってきた事は、このブログにも書いたのですが、その苗が順調に育っております。寒くなってきた時期に、家の中に入れたのですが、外に出していた時に固形肥料を沢山与えてしまったせいか、コバエが時折土から出てくるのです。

 最初は、リビングに突如出没した虫を見て、「なんだろこの小さい虫、、、」と思っていたのですが、すぐに、植木鉢の土から湧いて出ている事に気づきました。

 急いで、スーパーの植物コーナーで、野菜にも使える殺虫剤スプレーを買って来て、土に吹きかけてみたのですが、あまり効果はありません。

 効果がないなあ、、、と思ってから、なんと二か月も、私はそのまま効かない殺虫スプレーを使い続けていたのです。コバエの数はさほど多いわけではないのですが、それでも一日数匹は見かけ、地味にストレスになっていました。見かけたら手でつぶすか、スプレーをかけていたのですが、根本的に駆除していないので、意味がありません。

 先日、こんな事をしていてはいけない、と気づき、ネットで「観葉植物、コバエ、駆除方法」と検索してみたら、一発で、ダントツという名前の殺虫剤が出てきました。臭いもなく、毒性も低く(野菜にも使える)、かつ、一瞬でコバエを卵まで駆除できる、との事。当然、急いでアマゾンで注文し、翌日配送で受け取りました。

 使ってみたら、仰る通り、一瞬でコバエが絶滅しました。

 なんということ!悩んでいたこの二か月はなんだったのか。なぜすぐにネットで検索しなかったのか。

 私の悪い癖で、本当に困っている事なのに、何故かネットで検索したがらないのです。どこかで「ネット情報は嘘が多い。私のような物知らずは、すぐに騙されるから用心しなくてはいけない」と思い込んでおり、本当に困っていることほど、ネットでは検索しないという癖があるのです。

 ネットで出てくる情報の、どれが本当で、それが嘘かを見分ける自信がないし、また、見分けようとする作業がとてつもなくしんどいからです。何かを買うにしもて、何を買うのか決めるのが本当に苦手です。

 でも、やらなきゃダメだな、と改めて思いました。

 ところで、このダントツ殺虫剤ですが、ネットで検索すると、サイズが沢山出てくるのです。普通こういう時は、一番小さいサイズを買えばいいのに、私は、かなり大きいサイズを、間違って購入してしまいました。

 でも使うのは、一回0.1g程度なのです。それを普通サイズのスプレー容器に入れて水を満タンいれて溶かして土に散布。たったの一回で、我が家のコバエは卵まで駆除できてしまいました。

 なのに、私が買ってしまったのはコチラ↓125g入りのもの。

 

住友化学 殺虫剤 ダントツ水溶剤 125g

住友化学 殺虫剤 ダントツ水溶剤 125g

  • メディア: Tools & Hardware
 

 0.1g でよかったのでに、125gも買ってしまいました。残り124.9gは無駄になってしまいました。

 ちなみに、翌日配送手数料、代引き手数料を入れて、3000円もかけてしまいました。もっと小さいサイズのものをゆっくり買えば(翌日配送にしなければ)、2000円しなかったと思う。

 誰か欲しい方に、残りのダントツ殺虫剤をお譲りしたいぐらいです。効き目は完璧です。臭いもないし、植物が弱るというような事もありませんでした。植物のコバエに困っている方にはお勧めです。

 

 というわけで、年末にも関わらず、今だにあれこれ失敗を繰り返しておる私です。いずれもスマホがらみ、ネットがらみ。苦手なんです。苦手だから近づかないようにしていて、そのせいで、失敗する。

 苦手だからと逃げてないで、最低限はちゃんとしよう。

 スマホは一日2回チェック。困っている事は、まずネット検索。検索してから時間をかけてしっかり自分で考える(苦手だからできるだけ早く終わろうとして、失敗するパターンが多いので)。

 今日から気持ちを切り替え、しゃっきりやっていきたいと思います。

 

 もしかしたら、年内の更新、これが最後かもしれません。最後じゃなかったら間抜けなのですが、、念のためにご挨拶しておきます。

 今年一年、読んで下さって有難うございました。励みになりました。また来年!

f:id:oinor-i:20191224194000j:plain

 かわいいカフェの片隅より。冬休みになるとどこのカフェも激混みになるので、しばらくカフェ巡りはお休みだなあ。いつもはこんな素敵カフェが、こんなに人がいないのですが。日本の休暇制度、ほんと、考え直すべき。一時期に人が集中して休むのは、弊害が多くて暮らしにくい気がします。

 ではでは、よいお年を。