書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

永遠に古びないもの。

 年末になりまして、古い家電を新しいものに、二つばかり買い替えました。決定的に壊れたわけではないのですが、少しづつ傷んできていて、使い辛くなっていたので。

 一つは、去年もらった縦型掃除機です。だんだん充電できる時間が短くなってきていて、新しく充電部分を買い替える必要が出て来たのですが、タダで頂いたものだし重いし色々使い辛い部分もあったので、思い切って買い替えることに。

 新しく買ったのは、シャープのコチラ↓ 

 コレ、ものすご~く、軽いのです。店頭で、縦型掃除機の代表とも言えるダイソンさんのと使い比べてみたのですが、重さが全然違うのです。シャープのコチラは、持ってないぐらい軽い。店頭で、全ての縦型掃除機を使ってみましたが、コチラがダントツで軽かったです。即決で買いました。以前使っていたものよりも、ずっと軽いです。にも関わらず、吸いこむ力は結構強い。「自動」にしていると、埃が多い場所では勝手に「強」に切り替わってくれるし。今日は汚れてるなと思う日は最初から「強」で使う事も可能。本当に毎日の掃除がラクラクで。有難い。シャープは今、台湾の会社になってしまったんでしたっけ? 融資してもらっているだけでしたっけ? 忘れましたが、こんなに良い商品を作れるのに、業績が悪化してしまうなんて、不思議ですねえ。こんなに軽くて優秀な掃除機を作れる会社が、何故??銀行を助けるのもいいけれど、国はもっともっとメーカーを助けるべきですよね。日本はやっぱり、モノ作りに長けた国だと思います。やあ、この掃除機は本当に素晴らしい。

 

 もう1つ買い替えたのは、電気絨毯です。もう10年ぐらい使っているので、表面の素材が薄くなってきていて、中に走っている電熱線(?)が透けて見えるようになってしまっていて、使っていて不安だったので。新しい電気絨毯は、同じく表面がビニール素材のものにしたのですが、サイズを変えてみました。以前は2畳サイズを使っていたのですが、今回は1畳サイズのものを買いました。

 1畳だと、ソファーの前にいい感じで置けて邪魔にならないし、よく考えたらこのサイズで十分暖かいと思いまして。

 新品はやはり、表面素材がフカフカで、座っても柔らかさがあり、快適です。勿論、中の電熱線も全く透けておりません(当たり前)。買ったのはこんなヤツです↓。 

  

 掃除機と絨毯を新しくしまして、家の中がまた少し快適になりました。

 とはいえまだ、古いものを捨てる作業が残っております。大阪市粗大ごみセンターに電話したら、これが混みあっていて繋がらないのです。できたらネットで申し込んで欲しい、という事なのでしょうが、電化製品はものによっては捨てられない事があるので、電話でオペレーターさんに確認したいんですよね。しつこくずーっと電話していたら、やっと繋がり、無事申し込めました。各200円也。

 モノって、新しい時は快適だけれど、だんだん古びていって、いつかは処分せねばならなくなるのが悲しいですね。人間も最後は死ぬしね。

 でも、こうやって毎日リビングに差し込む太陽の日差しだけは、永遠に(と思える)古びなくて、毎日毎朝新品同様のあたたかさと明るさです。不思議だなあと思うし、有り難いなあとも思います。冬になると格別に、太陽の日差しが嬉しくなります。日向ぼっこが何よりも幸せな53歳専業主婦です。

f:id:oinor-i:20191115135922j:plain