書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

即位礼正殿の儀と虹

takehisayuriko.tokyo

 

 昨日、大阪は晴天だったのですが、東京は朝から雨で。しかしながら、即位の礼の始まる直前に雨が上がり、皇居の上に虹が出たのだそうですね。NHKの7時のニュースでやっていて、「嘘~」と思っていたら、SNSでアチコチ情報があがり、虹だけじゃなく、富士山がその時だけ姿を見せたとか、太陽が複数出たとか、色々な寿現象があったようです。

 まとめて下さった方がおられたので、勝手ながら、上に記事を貼らせて頂きました。

 朝から雨だったというのも、確かに今の世界の状況を見ればそうなのだろうし、それでも、式典の直前に雨をやませて虹を掛けて下さるという采配。大丈夫、日本の未来は明るいよ、と言って下さっているようで、やっぱり神様はおられると確信しました。

 私事ですが、昨晩は本当に熟睡できて今朝は目覚ましなしでパッと目が覚め、朝からとっても元気で、気分もよくて。5歳ぐらい若返った気さえする。昨日まで、眩暈だなんだ書いてたのが嘘のようです。

 愚痴を言ってても始まらないな。それより良い事を探して見ていくほうがずっと自分の為になるな、と改めて思いました。

 私はわりと猜疑心が旺盛なほうなので、事実だと検証できないことは、信用しないタチなのですが。信用しない、というよりは、眉唾に感じるというか。

 でも。どなたかが、「人の幸せを祈る、という行為は、それが利己的な動機から発生するのだとしても、それでも、やったほうがいい。人の幸せを祈っている時に悪い事はおこらないし、その瞬間だけでも自分自身リラックスしている」というような内容の事を仰っていて、なるほどな、と思いました。

 人の幸せを祈るなんて、なんか口だけでわざとらしいな、と思ったりしたんですが、口先だけでも、わざとらしくても、やらないよりやったほうがいいなら、やったほうがいいですよね。

 寄付でも、自己満足だとか偽善だとか、自己顕示欲でやっているとかでも、やらないよりは、やったほうがいいそうです。それと同じだろうなと思いました。

 多少わざとらしくても、良い事をやるのは自分の為になるし、自分の為になることは躊躇わずにどんどんやっていけばいいんだなと思います。

 

 話は全く変わるのですが。。

 今、悩んでいることがありまして。それは、「履きやすいレインシューズが見つからない」という事です。ずーっと探しているのです。今はゴアテックスのスニーカーでごまかしているのですが、このスニーカー自体、足に合わないものを誤魔化し誤魔化し履いている状況で。本当に足に合う雨靴が欲しいのです。

 でも、雨靴って、なんか履き心地が悪かったり、重かったりで。最近とうとう諦めて、普通の靴の上からかぶせる「シリコン製のレインシューズカバー」というのを買ってみたのです。でも、ものすごく固くて伸びにくく、靴にかぶせるのが大変過ぎるし、これをかぶせると靴が縮んでしまうので、履いていて足がきつい、、、。

 買ったのはコレじゃないのですが、まあこんな感じのものです↓ 

  返品も面倒なので、カバーじゃなく防水スリッパみたいな感じで履いてお風呂掃除の時にでも使おうかなと思います、、、。

 どこかに、歩きやすくて、軽くて、安定していて、柔らかくて履きやすいレインシューズ、ないでしょうか。引き続き探します。良いものが見つかったら、またブログに書きます。いつになることやら,ですが。。。

 では今日はこのへんで。どうぞ良い一日を(^_^)。