書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

結果を出さない人に発言権はないのか。等小話いくつか。

 AさんがBさんに、ある事を注意したところ、Bさんが気を悪くされたようで。後で裏で、「Aさんみたいに結果を出していない人に、意見されたくない。何か言いたいなら、結果を出してからにして欲しい」と言っているのを、聞いてしまいました。

 一理あるような。ないような。どうなんでしょうね。

 個人的には、結果を出していようがいまいが、人に意見はしないほうがいい気がします。争いの種になりますから。多分Bさんは、Aさんが結果を出している人であっても、やっぱり、意見されたら不快に感じるだろうと思います。まあ、私の個人的意見ですが。

f:id:oinor-i:20190918163233j:plain

 

 今、いつもの九州の知人が電話してきて、「台風はどうだった?」と聞いてきたので「おかげ様で今回関西はコースから外れまして、大丈夫でした」と答えました。こちらからも「九州は如何でしたか?」と尋ねたところ、「あら、九州はね、いつも恵まれてるから、台風はいつも逸れてくれるのよ。いつも大丈夫なのよ。九州は恵まれてるからねえ」と、九州恵まれてる説を、力説されていました。この方は、地震でも原発でも何でも、大きな災害が起こった時は電話してきて「関西はどうだった?九州は恵まれてるから大丈夫なのよ」を仰います。

 九州に住んだ事はないのですが、九州ってそんなに災害少なかったでしたっけ?と思ってしまいます。たしか、地震もあったはずだし、原発も持ってるはすだし、大雨災害とか、火山災害とか、いろいろあったと思うのですが、その方の中では、「何もない」事になっているようです。そして、何もないのは「九州が恵まれてるから」と、自ら望んだり努力したりした結果ではなく、天から降ってきた幸運をたまたま頂いてしまっている私、というのを強調されるので、なんかいや~な気分になってしまいます。それはそれでいいじゃんね、と思える自分になりたいものです。いや、ほんとに。

 そして。できれば、九州のその知人、私に電話して来ないでくれたらいいのになあ。その知人と話すと、私自身のイヤな性根が刺激されるので。負と負がぶつかるような感じ。なんで、私に電話してくるんだろうなあ。

 

f:id:oinor-i:20190705142632j:plain

 よく考えたら、来週の火曜日(10月22日)は祝日で、ああまた来た平日のお休みの日とうんざりします。いえね。祝日はいいんです。祝日は。それを、休日にしないでほしい。学校とか会社とか、休む日にしないで欲しい。

 世界の主要国の中で、日本が一番祝日が多いです。1年で17日あります。西欧諸国は10日前後ですから、ほぼ倍。日本人は働き過ぎだから休みを増やさねば、という国の方針だとかで、どんどん祝日を作って、平日を休日に変えてますけど。いや、日本が一番休んでるんですってば、と思います。日本が働き過ぎに見えるのは、有給休暇を消費しないからです。西欧諸国は100%消費しますが、日本人は有給使いません。国の指定の休日ならしぶしぶの体で(?)休めるけども、自分都合の有給は使わない、という国民性で。ならば国の法律で有給100%消費すべしと決めればよくて、祝日休日増やすのは止めて欲しいものです。休日はどこへ出かけても人が多くてしんどいけれど、有給消費ならそれがないから、外出しやすいからです。

 国が休日を増やすのは、外へ出てじゃんじゃんお金を使って経済を回して欲しいからだと思うので、それには、人が混みあうのが必須の「休日増加作戦」ではなく、「有給消化作戦」のほうが、有効なのでは?と思います。

 カレンダーでも、10月22日が祝日になってないやつ、ありますね。急に決まったからね。

f:id:oinor-i:20190617151554j:plain

 今日は大阪は曇り。午前中は雨でした。蒸し暑い日です。ではまた。