書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

好き、という言質。

 『幼稚園女児の我が子を叱ったら、「ママ、私のこと好き?」と聞かれて、かわいくてそれ以上叱れなくなった』という記事を拝読しました。その記事は、『相手に迷惑をかけて嫌われたかなと心配になったら、「私のこと好き?」と素直に聞けばいい、それで全て丸く収まる許される』と書いてありました。『幼稚園児の我が子に教わりました。私も素直な娘を見習います』と。

 ・・・・申し訳ないですが、ものすごい違和感を覚えてしまいました。

 「私のこと好き?」と聞かれて、かわいくて全て許すとか、それ以上叱れないとか、そういうのは、幼稚園児だからではないでしょうか。それも女の子だからでは?

 大人に近づくにつれて、かわいいから許されるとか、なくなると思います。

 現に、私の息子は、私から叱られたと勝手に思い込んだ時は必ず「お母さん、僕のこと好き?」と聞いてきますが、正直、即答できません。基本的には好きだけど、今のアナタは好きじゃない、と思うから。だから、私は、息子から「僕のこと好き?」と聞かれるのが大嫌いです。好きだよという言質をとって、それ以上何も言わせないという、自分勝手な思いが透けて見えるからです。

 大の大人が、自分の失策で相手を不愉快にしてしまった時に、「私のこと好き?」と聞いて、全部許してもらおうなんていうのは、虫がいいにもほどがあると思ってしまいます。そういう事を平気で言ってくる人は、幼児性が抜けない人だと、私なら更に腹が立ってしまうと思います。

 素直になればそれでいい、というものでもないでしょう。

 自分の失策で相手を不愉快にしてしまった時に、一番にすべき事は、謝る事です。次にすべき事は、二度としないと約束する事です。そして、二度と同じ失策をしないように努力し続ける事です。そうしてやっと、失策は許される可能性がある。

 謝りもせず、改善する努力もせず、「私のこと好き?」だけでどうして許されると思えるのかなあ。不思議だなあ。

 何度も書くけども。大人の場合、素直になりゃそれでいい、ということは、まずないと思います。ご自身だって、腹のたつ相手から「私のこと好き?」と聞かれて、嬉しいはずないと思うのだけど。

 まあ、人それぞれ色んな考えがあって良いのですが、理解できない人って多いなあと思う今日この頃です。私が頭が固いのかな。

f:id:oinor-i:20190925174438j:plain

  そういえば、これに関連した話で。

 以前、大好きだった女友達がいたのです。かなり年下の女性だったのですが、大好きだったし、大の仲良しだったから、当然、「あなたの事は大好きだわ」と言っていました。

 ところが、だんだん、その女性が、私に対してマウンティングしてくるようになったのです。私が何を言っても、しても、「いや、それは違う」とか「じゃあ、〇〇ならどう?」「〇〇な場合ならどう?」「私ならそうしない」等々、いちいち突っかかってくるというか。私のあら探しをして、なんとか上に立とう立とうとするというか。

 それでもまあ、かなり年下だし、そういう時期なのかなと気にしないようにしていたのですが、ある時、私の友達をこけおろし始めて。私にマウントするだけにとどまらず、私の友達まで小馬鹿にし始めたのです。これはもう我慢ならん、と思い、「悪いけど、もうあなたとは話したくないわ」とキッパリ伝えました。もう、この人は友達じゃない、と思って。

 そしたらその女性は、いっぺんに被害者側にまわって「え? どうして? お祈りさんは、私の事、大好きだって言ってくれてたじゃない。嘘だったの? どうして嘘ついたの?」と言ってきたのです。

 いやいやいや。

 以前は好きだったけど、今は好きじゃない、ただそれだけの事でしょうに。

 どうして、一部の人は、以前人からもらった「好き」という言葉が、一生続くものだと思い込むのでしょう。思いこむというか、一度でも「好き」という言質を取ったら、絶対に相手は私を嫌ってはならない、それは裏切りになる、とすら思い込んでいる不思議。

 別れ際のカップルで、一方が他方に「以前はあんなに、好き、と言ってくれたのに。あれは嘘だったの?」と詰め寄り、相手を加害者に仕立て上げるのは、よくある光景ですが。

 以前は好きだった、今は好きじゃない、それのどこがおかしいのか、私にはさっぱり分からないなあ。

 「好き」という言葉を、相手に言わせる事で、何かしらの言質を取ったと思い込み、その上にあぐらをかくような生き方は、個人的には好きではありません。幸せな方向には行かないんじゃないかな。まあ、大きなお世話ですね。彼女も、意外と要領よく、今は幸せになっているかもしれません。あれ以降、会ってないので分かりません。当時は不倫とかして滅茶苦茶だったのですが、もともとは頭のいい人だし、案外幸せになってるかも。人って変わるし。うん。幸せを祈っておこう。。。

 

f:id:oinor-i:20190925174343j:plain

  今日は少し涼しいらしいですね。体調無事に戻りました。良かったです。ではまた~。