書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

反面教師として韓国から学ぶ

 気温のことばかり書いて恐縮ですが、明後日あたりから一気に涼しくなるそうですね。最高気温も30度を切り、湿度も下がるとか。嬉しいです。

 しかしながら、最近の韓国を見ていると、「どうして??」と思う事ばかりで驚いてしまいます。

 いえ、以前から、不思議な国だなあとは思っていたのですが。過去にも書きましたが、韓国の不可思議な所を書きますと。。。

ーーーー「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」より一部要約ーーーー

 いわゆる日本統治時代、日本はインフラ整備のために、朝鮮半島に多額の投資を行いました。その投資額は、現在の価値で総額60兆円を超えているともいわれますが、1965年の日韓基本条約では、日本はその投資金の請求をすべて放棄しています国際法に則れば堂々と請求する権利があったにもかかわらず、それを放棄したのです。 

 更に。1965年の日韓基本条約締結時に、日本はインフラ整備費の請求権を放棄しただけでなく、韓国に対し、「独立祝い金」として、韓国の当時の国家予算2年分以上の資金援助を行っています。

 その援助をもとに、韓国は「漢江の奇跡」といわれる経済成長を遂げたのです。

 当時の日本人としては、自分たちが戦争に負けて朝鮮半島を放棄したせいで朝鮮戦争勃発し、韓国人に余計な苦労を掛けたと、詫びる気持ちがあったのかもしれません。

 しかし、日本からそれほど多額の援助があった事実は、韓国国民にはつたえられませんでした。

ーーーーー一部要約終わりーーーー

 ここまで日本が韓国に謝罪し、謝罪金を払っても(60兆円!!、プラス「韓国の国家予算の二年分」!!)、それでも、感謝するどころか、「慰安婦が~」といつまでも言い続ける韓国。誰のおかげで経済成長ができたのか?と聞きたいです。

 日本はアメリカに原爆まで落とされましたが、「原爆が~」といつまでもアメリカを責め続けてはいません。むしろ、アメリカと友好な関係を結び、アメリカから多くを学んでいます。

 一方で、いつまでも日本を敵視し続ける韓国というお国。

 で。ここに来て、GSOMIA破棄ですか? まあ、正直、私、GSOMIA自体知りませんでしたけども。でも、ニュースを見ていて知ったのですが、破棄しても韓国に得な事は何もないようですね。北朝鮮のミサイルも、韓国は逆に近すぎて全行程は把握できないとか。一方、日本は、日本側に飛んでくるので、着地点がハッキリ把握できるし、発射からしばらくの部分はアメリカが読んでくれるので、韓国の協力は必要ないらしい。

 じゃ、なんで韓国は破棄したんだろう?と思うと、やっぱり日本への「仕返し」なんでしょう。ホワイト国から外された、腹いせに、何か仕返ししないと気が済まなかったんでしょう。

    もしかしたらアメリカから寝返って、ゆくゆくは北朝鮮の核に守ってもらう腹づもりなのかもしれませんが、経済がもつわけないでしょうし、北朝鮮ー中国ーロシアのラインが面倒な事になって、東アジアに良いことひとつもありません。韓国の行動は、浅はかとしか思えません。

 そういう韓国のことが、私には、分かるようで、分からない。

 分からない、というのは、私はアメリカに住んでいた時に、韓国人の友達が何人かできたのですが、みんなとても常識的で、親切で、日本人以上に真面目だったのです。きっちりしてた。何かしてもらったらちゃんとお礼するし、礼儀正しいし、約束は絶対に守るし。いい加減な所は全くなかった。だから、韓国という国と、韓国人一人一人が、どうにも重ならない。 

 一方。分かる、というのは、約束を破って、自分本位に何度も何度も同じ事を蒸し返す様(さま)や、腹いせに浅はかな仕返しをしてくる様(さま)、先行きを読む力の弱さが、なんだか「発達障害」の特性に似ている気がするからです。どなたかも書いておられましたが、韓国って、発達障害っぽい所がある気がします(息子が発達障害なので、実感として思います)。

 発達障害特有の素直さや、単純さや、努力家な部分は、世界から愛される。でも一方で、自分本位のしつこさや浅はかさ、計画性に欠ける行動は、周囲にとって迷惑です。

 息子を育てて行く上で、韓国を反面教師として学ぶべきだなあと、皮肉でも何でもなく思います。周囲の助けの手がなければ生きていけないのに、その周囲からの手を自ら振り払うような事をしていたら、生き延びる事は不可能です。

    発達障害者だけに限りませんが、負けん気からくる間違ったプライドは、自分の首を絞める事になりかねません。前回も書きましたが、自分の能力を正しく見積もる事は、本当に大事ですね。

f:id:oinor-i:20190609125428j:plain

 涼しくなったらまた神社仏閣巡り、再開したいですが、息子の受験が終わるまでは難しいかな。。桜井識子さんの新刊が、9月に発売されるそうで、早速アマゾンで予約しました。今回もとっても面白そうです。桜井さんの本、大好きです(^_^)。