書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

お洗濯であまり洗剤を使わなくなった。

 今日も大阪は、梅雨の中休みで晴天です。天気予報では曇りだったのですが、、。ベランダにお布団を干しておられるお家もチラホラ。風も適度にあるので、お洗濯物もよく乾きそうです。

 お洗濯と言えば、最近、洗剤をほとんど使わなくなりました。

 その代わり、コチラを入れています↓

マグネシウムでつくられた水素水でやさしく洗う「洗たくマグちゃん」 - 宮本製作所 -

洗たくマグちゃん/洗濯グッズ 【2個セット/ブルー】 天然成分 ds-1604167

 流行っているのでご存知の方も多いと思います。洗濯マグちゃん、と言いまして、中身はマグネシウムマグネシウムを水に入れると電離を起こし、イオン水になります(高校で習ったかも)。そのイオン水が、洗濯物についている油脂分を分解し、石鹸化します。イオン水が洗濯物についている油脂分を分解し、石鹸に変えるわけです。イオン水によって石鹸化された油脂分は、その洗浄能力で汚れを落とすのだそうです。つまり。自らの汚れで自らの汚れを落とす、という合理的な仕組み。それを可能にしたのが洗濯マグちゃん、というわけです。

 東急ハンズで1個1800円で売っていました。洗濯物2.5Kgあたり、1個入れるといいそうなので、毎日の洗濯物量が8Kg程な我が家では、2個買いました。洗濯物を入れて、マグちゃんを2個入れて、洗剤を少しだけ入れて、洗います。マグちゃんは毎回、洗濯物と一緒に干して、また翌日使います。そういう使い方で1年間効果が持続するそうです。

 私がどうして洗剤を入れるのか、といいますと。。買い置きの洗剤が沢山残っているのと、私、洗剤の香りが好きなもので。全く香りがなくなってしまうのはちょっと寂しいかなあと思いました。 

 とまれ。8Kgの洗濯物にマグちゃん2個と洗剤少し、という感じで洗っていますが、

①汚れ→落ちます

②匂い→消えます

③洗濯漕のカビ汚れ→減ってきました(糸くずフィルターを掃除する際に気づきました)

 洗剤をあまり使わなくなったので、今までなんとなく気になっていた「洗濯物への洗剤残り」が、気にならなくなり助かっています。

 経済的には得になるのか、損になるのか分かりませんが、洗濯物が心なしかスッキリ洗い上がるようになったのと、あまり水を汚さずに洗えることが、エコで嬉しいです。手持ちの洗剤がなくなったら、マグちゃんを3個にして、洗剤ゼロにしてみようかなと思ったりします。そうすると、すすぎがいらなくなるので、洗濯時間も短縮できます。香りは自分のだけ、手作りのアロマスプレーでつけられるし。

 手作りのアロマスプレーの作り方は、↓コチラの記事を参考にさせて頂いています。勝手ながら、貼らせて頂きます。

<香りのある暮らし>子供と作るアロマスプレーとプロに調香してもらう香りを愉しむこと。 - Bio Life

 

f:id:oinor-i:20190617151737j:plain

 追記:洗剤を入れないと、やはり汚れがきちんと落ちない気がするので、きっぱり洗剤をやめられません、、。残念。