書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

GW、あと二日。

 はーはー、ぜーぜー。

 過酷な10連休も、今日をのぞけば後二日で終わります。ああ、やっとここまで辿り着いた、、。あと二日、あと二日、と念仏のように唱えています、というのは嘘ですが、やっぱり見えない蓄積疲労が積み上がっているのを感じます。

 こんな記事を拝読しました↓。ほぼ共感。

長期休みで家族が家にいると家事やら何やらやることありすぎな件。 - 主夫の日々

 特に、GWのしんどさについて、「春休みを終えて、すぐにまた来るのがGW。更に、子供だけでなく大人も休みになるのがGW」との記述に、まったくその通り!と思いました。

 上の記事に付け加えるとしたら、GWのしんどさは「どこに行っても人が多いので、気分転換の外出が難しい事」や、「義実家に帰省、或いは、義実家側の訪問滞在がありがち」が、挙げられるかと思います。

 GWがあるのは日本だけなので、思い切って海外にでも逃げてしまえばいいのでしょうが、GWの旅行代の割高さときたら、、。お盆やお正月にも勝るとも劣らず、といったところ。お盆やお正月に海外旅行の予定をたてていたら、更にGWも、というのは中々勇気がいります。まあ、勇気出せばいいんですが。

 それに、結局のところ、私にとってのGWの一番のしんどいポイントは、「一人になれない」という事なのです。いえ、ちょこちょこ、小刻みに一人時間はあるのですが、思いがけず家人が早めに帰って来たり、また、ちょっと帰ってまた出て行ったり、で、落ち着かない。普段の平日のように、「朝から夕方まで確実に私一人」という状態はあり得ません。よって、気持ちが落ち着かない。いつもどこかで緊張したり焦ったり、あれこれ段取りを考えたりしています。疲れるのです。

 あ~。落ち着いて一人になりたい。あと二日。あと二日(笑)。

f:id:oinor-i:20190502153627j:plain

 とりあえず、この贅沢な日差しを楽しむ為に、お散歩に行って来ます(^_^)。ああ、晴れが有難い。