書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

一気に春めきました

 今朝起きたら、「あたたかい」と嬉しくなりました。日がのぼるにつれて、ますますあたたかくなってきて、一気に春めいてきました。日差しがぽかぽかです。

 こうなるともう、コーヒー片手に、どこに行こうかなあと外出先をアレコレ考えて楽しくなってきます。3つ4つ候補を考えていて、ふと思いました。

 あ。こうやって、良い季節になった途端に、行きたい所をアレコレ考えられる私は、なんと幸せなのか、と。

 以前、足が突然悪くなった時はちょうど5月のゴールデンウィークの頃で、それから半年、ほとんど歩けませんでした。窓の外を、良い季節がただ流れていくのをぼんやり見ていました。幸い治ったのですが。

 足が悪くなった理由は分かっていて、前兆があったのに無視したし、無理をし過ぎたのに体を全く労わらなかったし、ストレッチ等の地味で一番大切な健康法もやってなかったからです。今は、できるだけ無理しないようにしていて、ストレッチも毎日欠かさずやり、その日の疲れはその日のうちに取ってから寝るようにしています。

 以前の私のように、体を壊していたり、健康でも心配事があったり、家族や仕事の関係で外出できなかったりすると、良い季節でも、ワクワクと「どこへ行こうかな」等と考える事ができません。

 考える事ができる今の自分は、なんと幸せなのかと思ったのでした。当たり前のように思ってしまっていましたが、当たり前じゃないなあと思います。

 今私は53歳なので、あと最低でも10年は、自由にどこへでも好きな所に自分の足で歩いて出かけられます。子供も大きくなったので、旅行も、行こうと思えば多分、どこへでも行けると思います。

 季節に気分が左右されるのも未熟な人間の証ですが、まあでも、なんか今朝はちょっと、明るい気持ちになりました。春はいいですね。

 f:id:oinor-i:20190225141019j:plain

靭公園のカフェにてまったり。